結婚は夫婦の努力が必要不可欠。でも、なかには自然体でいるのに、相性ダメダメでケンカばかりのカップルっていますよね。

一体どうすれば仲良く幸せなカップルになれるのでしょうか。

今回は、血液型から、結婚したらケンカばかりの“相性ダメ夫婦”ワースト5をご紹介いたします。今すぐチェックしてみましょう。

血液型別!結婚したらケンカばかりの「相性ダメ夫婦」ワースト5

5位…B型女子×AB型男子

B型女子は、少し結婚に夢を見ているところがあるかも。

そのため、クールなAB型男子との幸せな生活を思い描いて、希望を持って結婚しようとするでしょう。

ある意味、とても純粋で可愛らしいあなたなのですが、AB型男子のギャップに驚いてしまうところが。

始めのころは楽しい結婚生活も、年数を重ねていくことで彼の嫌な部分が見えてくるもの。

理想は大切に、現実を見る目も持っておくことが大切になるでしょう。

4位…O型女子×AB型男子

O型女子の結婚生活が幸せになるのかは、あなたがAB型男子に対して“いかに本音を素直に伝えられるか”次第です。

あなたは甲斐甲斐しく彼に尽くし、喜んでもらうことに幸せを感じるタイプでしょう。

いっぽうで、AB型男子に対して言いたいことを我慢するのが、相手のためだと思ってしまうところも。

我慢も大切ですが、もうすこし自分の気持ちを伝えるようにしてみましょう。

3位…AB型女子×B型男子

AB型女子はB型男子にツンツンしてしまうところがあるよう。そのため、結婚生活においても、二人きりのときはデレデレしています。

でも誰か他の人がいると、「うちの旦那は……」とB型男子のグチをネタに話してしまうようなところが。

そういった言動が、思わぬところで彼を傷つけてしまうことも。

恥ずかしくて素直になれないなら、せめてB型男子をフォローをすることを心がけてみましょう。

2位…AB型女子×O型男子

2位…AB型女子×O型男子

AB型女子は、結婚して、お互いの成長や、今よりもっと良い関係を築いていくことを望んでるよう。

そのためO型男子に対しては、自分の全てを明かそうとはせず、節度を持って二人の関係を深めていくことを好むでしょう。

ただし、自分なりの美意識を持っているのは素晴らしいのですが、やや言葉足らずなところが……。

コミュニケーションを大切にしていれば、O型男子といつまでも新鮮な関係でいられるはず。

1位…A型女子×B型男子

A型女子にとって結婚は、憧れの対象です。

B型男子が相手なら、「この人とこんな家庭を築けたらなぁ」と理想に胸をふくらませるでしょう。

彼とは、一目惚れから結婚に発展することも多く、夫婦になっても、お互い一途にパートナーを愛し続けるはず。

しかし、A型女子は自分の中で「旦那というのはコレ!」とイメージがしっかりしているため、結婚生活を続けていくうちに、彼を許せなくなりそう。

もう少し柔軟になって、異なる価値観も楽しめるようになりましょう。

おわりに

結婚は山あり谷あり、さまざまなことが起こります。苦しいことばかりだけでもなく、楽しいことばかりでもありません。

でも、人はどうしても“ないものねだり”をしてしまう生き物。

パートナーと長いこと一緒にいると、相手の悪いところばかりが目についてしまうもの。

だからこそ、相手の美点やいいところに目を向けてみましょう。それだけでも、結婚生活は幸せなものになるはずですからね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)