好きな人とのデートはワクワクしますが、同時に緊張もしますよね。

今回は、“デートを楽しむコツ”を3つご紹介します。このコツを知っておけば、緊張を最小限に抑えながら、彼との時間を存分に楽しめるはずです。

気になる人とのデート前に、ぜひ一読してくださいね。

気になる人とのデートを「数倍楽しくする」コツ3つ

(1)事前に本音を伝える

なにか不安に感じていることがあるなら、デート前やデート序盤のうちに、相手に伝えましょう。

少しでもモヤモヤしていることがあると集中できませんよね。

あなたの本音を事前に伝えて、モヤモヤを消しておくのがデートを満喫するコツです。

たとえば、「ちょっと緊張するね」と正直に言ったり「こんなにイケメンの人とデートしたことないから」と、冗談を交えて、それとなく本音を伝えてみたり。

口にすることで、自分の緊張も和らぎますし、相手もあなたの気持ちがわかって配慮しやすくなります。

不安に感じることを相手に共有しておくことで、デートを存分に楽しむことができるはずです。

(2)相手と同じ行動をする

デートっぽい雰囲気を出すために、“相手と同じ行動を取る”というのも一つのテクニックです。

レストランで相手と同じメニューを注文したり、同じタイミングでコートを脱いだり。

カラオケで同じ歌を歌ってみる、お土産に同じストラップを買ってみる……などもいいですね。

同じ行動をすることで、彼はあなたに親近感が湧きます。

関係が深まるきっかけになりますし、ラブラブな雰囲気が高まって楽しいデートになります。

また、彼を真似することで、あなたは彼の気持ちをより理解しやすくなるはず。

ちょっとしたところで相手の行動を真似してみましょう。

(3)楽しいことを話題にする

(3)楽しいことを話題にする

デートを楽しくするコツは、ネガティブな話題だけでなく、ポジティブな話題を話すこと。

たとえば、「〇〇のお店の〇〇が美味しいから行ってみよう!」「〇〇くんの今日の服、かっこいいね!」とか。

ほかにも、「この夏、〇〇行ってみたいな~」「〇〇やってみたいと思っているんだよね」など。とにかく前向きなトピックを意識しましょう。

デート中の話題選びは、雰囲気作りに直結する重要なポイントです。

陽気に前向きに、好きな人と一緒にいられる時間を楽しめるといいですね。

おわりに

好きな人とのデートで緊張してしまう……という方は、今回ご紹介したポイントを意識してみてください。

緊張が和らぎ、デートを楽しむことに集中できるようになるはずです!

楽しいデートを重ねることで、相手との距離もぐっと縮まり、関係が発展する可能性も高まります。

3つのコツを意識して、彼との貴重な時間を満喫してくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)