恋愛がうまくいかない理由は、自分の外見に魅力がないからだと思っている人は、少なくないと思います。

筆者もその1人でした。

でも、周りを見渡すと、特別かわいい・美人というわけではないのに、ずっと彼氏が途切れない女性もいますよね。

そこで今回は、外見の魅力に頼らない、愛され魅力について考えていきたいと思います。

普通の見た目なのにずーっと彼氏持ち! 一体何してるの?

褒め上手

ずっと彼氏といい関係を築いている女性を見ていると、褒め上手な特徴があることに気づきました。

彼氏に対して、むやみやたらにダメ出ししたり否定したりせず、肯定的な態度で接しているのです。

それは、彼氏に自信を与える対応でしょう。

自信を与えてくれる人と、一緒にいたいと思うのは、誰だって同じですよね。

彼のダメなところよりも、いいところに目を向けるだけで、彼氏と良好な関係を続けられる可能性を、高めることができます。

穏やかなメンタル

筆者の周りのずっと彼氏がいる女性たちは、あまり感情的にはなりません。

いつも穏やかで、前向きな性格の女性が多いです。

男性の多くは、ヒステリックだったり、ネガティブすぎたりする女性が苦手かもしれません。

どんなに外見が魅力的でも、一緒にいて落ち着けない関係は疲れてしまうもの。

穏やかなメンタルを維持できるということが、長続きする秘訣と言えるでしょう。

また、ホッと落ち着ける関係を築くことができそうな印象は、愛される魅力なのでしょうね。

好奇心旺盛

趣味が多く、恋愛に執着しない余裕も、彼氏を途切れさせない秘訣のひとつと言えます。

依存しない、重くない、という関係をイメージしやすいので、お付き合いのストレス予防にもなるはず。

また、好奇心旺盛な女性は、彼氏の趣味や好きなことを一緒に楽しもうとします。

相手に対する愛情が深ければ深いほど、歩み寄ろうとするもの。

共通の話題や楽しみが増えると、親密な関係を深めるきっかけとなるでしょう。

サービス精神旺盛

サービス精神旺盛

彼氏が途切れない女性は、サービス精神旺盛な人が多いです。

デートプランの計画や予約、料理やマッサージなど、「してもらうこと」より「してあげたい」という気持ちが強い人は、彼氏に対して不満を感じることも少ないはず。

サービス精神が旺盛だと、男性は愛されている実感を得ることができますし、その分彼女を大切にしたいと思うようになるでしょう。

ただし、尽くしすぎは、相手をだめにしてしまいます。

相手の性格に合わせながら、尽くし方も考えましょう。

ときには、彼に甘えたりお願いしたりすることも、対等な関係を築くためには必要ですよ。

おわりに

外見の魅力もたしかに大切ですが、外見の魅力だけで恋愛がうまくいくとは限りません。

外見に自信が持てず、恋愛に消極的になってしまうのは、もったいないことです。

好きな人と長続きするには、やっぱり最終的には内面の魅力が重視されるでしょう。

外見だけじゃない魅力を知ることで、恋愛にポジティブになれる人が増えたら嬉しいです。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)