今までの恋愛では、男運が悪かったのか、「良い思い出がない……」という人いますよね。これから先も、「また辛い恋愛になったらどうしよう」と不安にもなってしまうかも。

そんな人は、「次こそは良い恋愛をする!」と覚悟を決めることが、次のステップには大事。

そこで、過去の恋を断ち切って、新たな出会いへ踏み切る方法をご紹介いたします。

今までの恋愛とは180度違う恋愛をしましょう!

過去の恋を断ち切って、新たな出会いに踏み切る方法

今までの男関係を見直す

過去に、「ダメ男にばかり引っかかった」または、「ダメ男じゃなかったのに付き合ったら変貌した」など、いつも“男側”に問題がある人は、今までの男関係を見直してみて。

たとえ、これから発展性がない人だとしても、あなたのことを大事に扱わない人とは距離を置いた方がいいです。

例えば、突然のドタキャンや、いつも待たせられるなど…。「私って都合いいのかなぁ」と感じることがあったら、それは良い関係ではないので、男友達としても繋がっている必要はあるのか、よーく考えるべき。

「誘われたら断れないから」という理由で、ダラダラ連絡を取り合って会うことはやめましょう!

新しい出会いのために、思い切って男関係の断捨離も時には必要です。

一度、完全にひとりの時間を楽しむ

「寂しいから常に誰かといたい」とか、「彼氏じゃなくても誰かそばにいないとイヤ」という人は、ちょっとくらいダメ男でも、「寂しさを紛らわしてくれるからいっか」と思いがち。そこでなんとなく付き合ったら、また同じこと繰り返すだけです。

なので、一度完全に1人になって、なんでもいいので自分の時間を楽しむ工夫をしてみて。

自立している人は、誰かと一緒でも、1人でも楽しめるので、恋愛での依存関係もありません。なので、相手が依存を求めてきたら拒否できるはず。

「ダメ男ばっかり……」といいつつ、自分が恋愛体質だからそういう男を引き寄せちゃっているんですね!

今までやってみたことのない出会い方を探す

今までやってみたことのない出会い方を探す

アプリで出会って、「結局騙された」とか、「いっぱい彼女がいた」なんて失敗をしても懲りずにまた同じ出会い方をしている人は、出会いの方法を変えるべき。

つい、慣れているから、いつもと同じ手段で出会いを探すと、また同じことの繰り返しになるかもしれません。

「出会いがない!」という人も、「女子会の隣でたまたま飲んでた人」とか、「行きつけのカフェのお兄さん」、「紹介を頼んだら良い人連れて来てくれた!」と、出会いの場所なんて、発想を変えればいくらでもあります。

限定せずに、色んな方法で出会い方も楽しんでみて。

「断ち切ろう!」という強い意志を持てば変わるはず

「なんかまたダメ男だったー」と女友達にネタばっかり提供していませんか?

それを楽しんでいるならいいのですが、傷ついて疲れてしまっているのなら、「今までの辛かった恋を断ち切る!」という強い意志を持って行動することで、きっと色んなことが変わってくるはず。

「今までの恋愛はいい勉強だったなー」と思うくらい、次の恋は素敵な恋にしちゃってください!

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)