見た目は普通なのに男性からのお誘いが多い女性と、美人なのに男性から声がかかりづらい女性っていますよね。

男性だって振られるのは怖いので、よほど惹かれないと行動に出ないものです。

そんな中でも声を掛けられる女性には、どんな魅力があるのでしょうか……?

今回はそんな、「男性が思わず惹かれてしまう女性の特徴」について聞いてみました。

あなたは気づいてる?男性が「思わず惹かれる」女性の特徴

「俺だけが知っている可愛さ」がある女性

「男ってどうしても第一には、外見で惹かれる部分が大きいと思います。
特に、横顔がキレイだったり、全開で笑った顔がクシャッと子供っぽかったり……。

『自分しか知らない美しさ』とか『綺麗さ』を見つけてしまうと、その子のことが忘れられなくなることも多いです」(31歳/語学講師)

パッと見て分かる魅力も大事ですが、「この子の可愛らしさは俺だけが知っている」と思わせたら最強なのかもしれません。

うなじがキレイな女性だったら、気になる人の前でさっと髪をまとめるなど、あざとく振る舞える女性って強いですね。

「自分で気付いていない美しさを知る」ところから始めてみましょう。

一見気が強そうなのに、実は弱い女性

「見た目は茶髪で、メイクも濃くて気が強そうに見えた同僚が、自分のミスで同僚に迷惑をかけてしまったときに、かなりテンパっていて……。

その後も落ち込んでいる姿を見て『実はおっちょこちょいで弱い面もあるんだな』と思ったら急に惹かれてしまいました」(25歳/アパレル関係勤務)

よく「男はギャップに弱い」といいますが、これは間違っていないようです。

一見○○なのに実は違うという面を見たときに、「もっとこの子のことを知りたい」スイッチが入るんでしょうね。

自分が周囲から思われているイメージってどうなんだろう?という面を確認してみることも大事ですよ。

「やるやる詐欺」じゃない子

「やるやる詐欺」じゃない子

「ずっと『痩せたい』って言いながらバクバク食べている子や、『仕事辞めたい』って文句言いながら変わらない子より、有言実行で行動に移してく子って魅力的だと思います。
一緒にいたらワクワクしそう」(29歳/ゲーム会社勤務)

口だけ「やるやる詐欺」だと、印象が悪いようです。

ちょっと耳の痛い意見ですが、一緒にいて成長できそうな子と、一緒にいたら自分の成長が止まってしまいそうな子だったら、どっちが魅力的に感じるか?ということなのかもしれません。

自分の魅力に気付いていない女性が多い

男性の意見を聞いていて感じたのは、女性が「私の良いところはここ、悪いところはここ」と思っているポイントと、男性が感じるポイントには、ズレがあるのではないかということです。

自分では思っていない部分が、異性から見ると強い魅力になっていることもあるので、「私ってどこが魅力なんだろう」と思ったら、ぜひ他の人に聞いてみましょう。

自分でも知らなかった意外な魅力に、気づけるはずですよ。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)