彼が自分のことをどう思っているのかをたしかめたくでも、直接的に聞くのはNG。

もしほのかな恋心を持ってくれていたとしても、「気づかれてしまった」と思うとそのまま無かったことにされてしまうことがあります。

今回紹介する質問は、あなたに興味があれば彼からも質問が返ってきますが、興味が無ければ一般的な回答が返ってくるものを集めました。

彼からの好感度を見極めるために使ってみてください。

「彼は私のこと、どう思ってる?」 男性からの好感度を見極める質問3つ

「女性からの告白ってどう思う?」

なんとも思っていない子から言われると「ありじゃない?」「いややっぱり男性からでしょー」という反応が返ってくるでしょう。

ですが、脈ありの場合は動揺したり「なんでそんなこと聞くの?」と返ってくることも。

というのも、この質問のなかに出てくる女性は「だれかに告白するつもり」なのです。

その男性があなたのことを意識していれば、「女性=あなたのこと」と考えるでしょう。「だれに告白するの?」「それって今からの話?」と心中落ちつかなくなるはずです。

かなり仲が深まっている相手だと「もしかして俺に告白しようか迷っている……?」と想像してくれることも……。

うまく深読みしてくれれば、一足飛びで「待ってて。俺から言うから」なんて返ってくるかもしれませんね。

「デートするならどこに行く?」

「デートするならどこに行く?」

「えー……映画かなあ……」とか「彼女の好きなとこでいいんじゃない」のような、ぼんやりざっくりした解答が返ってきた場合は、あまり脈がないかもしれません。

脈がある場合はあなたのことを意識しているので、主語は勝手に「あなたと私が」に変換されています。

そのため、具体的なプランを話してくれたり、「行ったことある?」「君はどこが好き?」などの質問が返ってきたりするでしょう。

彼の脳内ではすでにあなたとのデートがはじまっているのです。

「好きな女性のタイプは?」

脈なしの場合は、あなたとは程遠い理想のタイプをなんのためらいもなく答えます。

イメージがぼんやりしていたり、芸能人だったりとあまり現実的でないことも。

ただし、あなたがショートヘアーでスポーツをしているのに「髪が長くて運動音痴な子」のように、あまりにも真逆なタイプや具体すぎる特徴を答える場合は、あなたのことを意識しすぎて“好き避け”している可能性もあります。

あなたに当てはまりそうなことをたくさん言ってくれたり、「君のタイプは?」と聞いてくれたりする場合は脈ありと見ても良いでしょう。

おわりに

これらの答えはあくまでも目安です。

彼が鈍感すぎると、好意があっても脈なしの答えを言う場合もありますので、参考程度に考えてくださいね。

「どう思ってる?」と聞かれると答えにくいものですが、遠回しに聞いてみると案外相手も素直に教えてくれることがありますので、ためしてみてはいかがでしょうか。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)