好きな男性に好きな人がいることを知ったら、どうしたらいいのかわからなくなるかもしれません。

ただ、状況やあなたの気持ちなどに応じて、取るべき行動も変わってくることでしょう。

そこで今回は、“好きな男性に好きな人がいた”場合の対処法を紹介します。

諦めるべき?好きな男性に「好きな人」がいた場合の対処法

思いを告げる

好きな男性に好きな女性がいることを知ったら、大きなショックを受けることでしょう。

ただ、その好きな女性と付き合うようなことになってしまう前に、あなたの気持ちを男性に伝えるチャンスはまだあると捉えることもできるかも。

うまくいく可能性は低くても、あとあと後悔をするくらいなら、思いきって思いを告げてみるというのも考えのひとつです。

自分の気持ちに整理がつかずに、ずっとモヤモヤを抱えてしまっているのなら、告白をしてすっきりするのもいいでしょう。

今の関係性をキープする

好きな男性に好きな女性ができても、必ずしもその女性と付き合うことができるとは限りません。

あなたが告白する勇気がないとき。それでも相手の恋がうまくいかなかった場合には、また完全フリーな状態に戻るので、あなたにもチャンスが巡ってくる可能性もあるかも。

だからこそ、変に距離を置いたりせずに、今の関係性をちゃんとキープしておくのも大事なこと。

まずはジタバタと焦らずに、関係性をキープしながら、男性の恋の動向をうかがっていくのも方法のひとつですよ。

“相談”に乗る

“相談”に乗る

恋愛の相談に乗ってもらっているうちに、その相談相手に恋をしてしまうというのは、よくある話です。

相談に乗っているときには、会う回数を増えるでしょうし、2人きりになることもかなり多くなるもの。

さらに、秘密を共有したり、親身になってもらったりしたら、男性はあなたに親密さや特別さを感じるようにもなるでしょう。

好きな男性の恋愛相談に乗るのはつらいことかもしれませんが、もしかしたらというチャンスが得られる可能性もあるかもしれませんよ。

きっぱりと諦める

好きな男性に他に好きな女性がいるのであれば、きっぱりと諦めてしまうのも大事なこと。

その女性のことで頭がいっぱいになっていたり、なんだかふたりがいい雰囲気になってきていたりするのであれば、諦めるしかないのかも。

どう考えても無理そうな恋愛をいつまでも引きずるのは、精神的にもあまり良くはないはずです。

どうしても諦められないのなら仕方がないですが、「その男性以外いない」と思い込んで、下手に依存するようなことにはならないようにしてくださいね。

おわりに

好きな男性に好きな人がいたら、とてもつらいことではあるでしょう。

まずは、自分がどうしたいのかを冷静になって考えてから、行動を取るようにすることが大事ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)