話がしやすい女子

男性が積極的なのはうれしいけど、もしかして遊び……?そんな風に警戒してしまうことってありませんか?

「どういう意味?」と動揺してしまうような男性の態度から、脈あり度を測る方法があります。

こんなところに注目すると、彼の気持ちがわかるかも。

話がしやすい女子

急に誘われた……これって暇つぶし?

「好きな子でも急に誘うこと、ありますよ!
普段は忙しくてなかなか誘えないけど、急にポンと予定があくときってあるじゃないですか。
そんな時はダメもとで好きな子に声をかけます。
基本は、前もって誘いたいけど、チャンスを逃すのももったいないですもんね」(25歳・男性)

「急な誘いをかけてくる男性は遊び目的」なんて言われますが、そうとは限りません。相手が忙しい社会人ならなおさらです。

急に自由な時間ができた!デートのチャンス!と考えることだってあります。

それに「暇をつぶす」と言っても、わざわざ気のない女子を誘って気を遣ったり、お金を使ったりするのは面倒な男性のほうが多いはず。

いつも前もって誘ってくれる彼が、たまに急に誘ってくる……これなら、脈あり度高めです。

ただし、「いつも当日の誘いのみ」「深夜からしか誘わない」などは、遊ばれている可能性も。本気度は、普段の態度と、デートコースで見分けましょう。

ストレートに外見を褒められた。……からかわれてる?

「好きな子のことを、可愛いと思ったら褒めます。
服やメイクも、せっかく可愛くしてるんだし、口に出したほうがいいでしょ?
でも、チャラいと思われたり、外見しか見てないと取られるのは不本意。
好きな子の話はよく聞くし、考え方にも共感してみせてます」(24歳・男性)

ストレートに外見を褒められると、なぜか「遊び?」と警戒していしまう女子も多いですよね。

確かに「軽いと思われても構わないので、外見を褒めていい気にさせる」という男性もいるでしょう。

しかし、どうでもいい女子をわざわざ褒めてまで遊びたいという男性は、「話を聞き流しているけど、時間が遅くなると急に調子よく甘い言葉が出てくる」など、結構露骨。

「しっかり会話ができる」「考え方にも共感してくれる」ような場合は、遊びのケースは少ないはずですよ。

すぐ触ってくる彼……遊ばれる?

「好きな子に、自分が嫌われてないって確信があるときは、手や髪、肩やほっぺなんかを触ってしまいます。だって可愛いんだもん。嫌がられたら止めるけど……。
でも、上半身には触れるけど、腰や太ももなんかはダメですね。なんかやらしい感じになってしまうので」(27歳・男性)

付き合ってはいないのに、頭をなでられたり、手をつないできたり……。この人、私で遊ぶ気……?そんな風に警戒してしまうかもしれませんね。

「付き合うまで触らないで」という人も多いとは思いますが、「可愛くてつい触ってしまう」という男性は多いです。

「嫌がったらやめる」「下半身には触らない」と、比較的さわやかなボディタッチが本命のサイン。

一方、「しつこい」「腰や足ばかり触る」などセクハラ感満載なのが遊びのサイン。なし崩されないよう、気を付けて!

普段の態度が判断のカギ

一般的には「遊びのサイン」と思われるような男性の言動も、本命サインであることも少なくありません。

そこを見極めるには、前後の流れや、普段の彼の言動が判断のカギに。

その瞬間だけでなく、普段から彼を観察しておくと、安心できますね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)