「この人、こんなこと言うんだ……」と、男性に幻滅した経験はありませんか?

いくら可愛いルックスでも、このように「ナシ」に振り分けられてしまうこともあるようです。

では、男性は女子トークの何が苦手なのでしょうか?

話すだけで?「彼女としてはナシだな」男性に思われてしまうNG話題

騙されやすいのかな?「占いを信じまくる」

「合コンなどで、誕生日いつ?って話題になったとき、『え、みずがめ座?ヤダー!私と相性悪い!!ムリ!!』と言われると『そうだね、相性悪くていいよ』って思いますね……。
占いをすごく信じる子って、騙されやすそうだよね」(23歳・男性)

天気の話と同じような「無難ネタ」として、占いの話をしてしまう人も多いのでは?

雑誌の巻末の占いを見る程度なら、気にならないという男性が多いです。

しかし、このケースのように初対面の人に「相性悪い!」と平気で言ったり、お金を払って占いに行ったりなど、本気で信じている様子は不評のよう……。

「自分の意思がなさそう」「騙されやすそう」と不安に感じるみたいですよ。

悪口には変わりなし!「芸能人のゴシップ」

「芸能人のゴシップ報道に、あれこれ意見しないと気の済まない人はイヤですね……。
『こういう子が一番あざといのに、男は気づかない』。

『ちょっとキレイだからって、いつまでもクラブで遊んでるとか、ダッサ!』みたいな……。
相手が芸能人なら、どんな悪口言ってもOK!って感じも嫌だな」(28歳・男性)

違う世界の芸能人の話題を、見てきたようにうわさする姿は、男性の目には「オバサンくさい」「性格悪そう」と映ります。

芸能人には辛辣だけど、リアル知人の悪口は言わないから大丈夫……!

こんな理屈は、男性には通じません。

むしろ「隠しているだけで、本当はこういう性格なんだ」と思われる分、マイナスかも……。

とにかく重い!「過去のキッツイ恋愛話

「『婚約してたけど、彼がほかの女の子を妊娠させて破談になった』『男にお金を持ち逃げされた』的な、全然笑えない恋愛の失敗エピソードを話されると困りますね。

『だから、誠実な人がいい』とか言われても……。
かわいそうとは思うけど、僕にはできることはないです」(30歳・男性)

「辛かったので優しくされたい」「誠実じゃない男性を遠ざけたい」と、いきなりヘビーな打ち明け話をしてしまう気持ちは、理解できますが、男性がその通りに受け止めてくれるかは、話が別。

打ち解けてから、事情を明かす場合と違い、最初からこんな話をされると「この子にもなにか悪いところがあったのでは?」「自分に都合よく話を盛っているのでは?」と受け取る男性もいます。

相手との距離感には、注意が必要でしょう。

他がよくても大減点!「言い訳が得意」

他がよくても大減点!「言い訳が得意」

「人とぶつかったら『あの人がよく見ないで来たから』、仕事で叱られれば『そういう指示だと思ってなかったから』とか、いちいち言い訳する子って嫌です。

素直に謝ればいいじゃん。
なんであんなにムキになるのかな」(26歳・男性)

仮に付き合うことになっても、ケンカばかりになりそう、一緒にいたら疲れそう……。

謝れない女子に対して、男性はこんなイメージを持つようです。

過去の恋愛のネガティブな記憶を刺激され、これだけで恋愛対象から外すという男性もいるほど。

悪くないのに謝る必要はありませんが、「お互い様」という気持ちは持った方がいいでしょう。

「話すだけで微妙」なジャンルがある

そんなことで?と思うような話題ばかりですが、これらは男性にとってはネガティブに聞こえたり、「付き合ったら大変そう」と思わせたりする何かがあるよう。

ただこの話題を避けるだけで、無意味に減点される危険を減らせるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)