心を許している女性には、素の自分をさらけ出すこともできるので、親密な関係性にもなりやすいです。

どういう女性に男性が心を許すのかがわかれば、気になる男性との距離も大きく縮められるでしょう。

そこで今回は、男性が女性に「心を許す」きっかけを紹介します。

好意も芽生えるかも!男性が女性に「心を許す」きっかけ

相手が「心を開いてくれた」

自分に心を開いてくれていると感じる女性には、男性もすんなりと心を開けるようになるもの。

警戒心を持っていないことがわかるので、男性自身も身構える必要性が一切なくなるのでしょう。

なんでも隠さず話したり、相談や秘密を打ち明けたり、気軽に誘いの言葉を投げかけてみたり…。

好きな男性を前にすると緊張もするかもしれませんが、勇気を出してそういった行動を取るようにすると、ふたりの間の壁はすぐになくなるはずですよ。

「居心地の良さ」を実感した

一緒にいると楽しくて居心地のいい女性には、男性は自然と心許せるようにもなっていくもの。

変に気を使わなくてよかったり、自分のことをわかってくれていると思ったりできたら、とても心地がいいはずです。

まずは「○○くんといると楽しいな」なんてさりげなく言ってあげると、男性もホッとできて安らぎを感じてくれるでしょう。

気になる男性といるときにはドキドキするでしょうが、気さくさや親しみやすさがあるほうが男性も気軽に近づけるので、なるべく緊張感は隠すことが大事ですよ。

「味方」になってくれた

「○○くんなら絶対できるよ」とか「○○くんがいれば大丈夫」といった女性からの言葉は、男性の心には大きく響くもの。

自分への信頼を感じますし、何よりも「味方」でいてくれていることに、ものすごくうれしい気持ちになるはずです。

自分の味方になってくれる女性には、当然男性だって信頼をして心を許すようになるでしょう。

背中を押してくれて、ときにはフォローもしてくれる女性のことは、「彼女にしたい」という思いも芽生えてきやすいですよ。

サラッと「褒められた」

褒めてくれる女性には、男性は好感を持ちますし、「俺のことをわかってくれているな」とも感じるもの。

ただ、あからさまな褒め方をされると、ちょっと社交辞令っぽく思われてしまう可能性もあります。

実はサラッとさりげなく褒めたほうが真実味が増すので、男性の喜びもより大きくなりやすいです。

また、「すごい」「さすが」といった曖昧な言葉ではなく、「○○さんのアイデアは切り口が斬新です」などと具体的な言葉で褒めると、あなたへの信頼度はかなり高くなるでしょう。

居心地の良さを与えよう

気になる男性に心を許してもらえたら、急速に仲良くなってもいけるでしょう。

もちろんそのまま恋愛へもつながりやすくもなるので、居心地の良さを与えることはとても大事ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)