2017.5.29

自分は別れるつもりなんてなく、相手から一方的にサヨナラを告げられると、どうしても未練が残ってしまいますよね。また、お互いに納得して別れたはずなのに、距離を置いて初めて相手の良さがわかる、ということもあるでしょう。

紆余曲折あっても、一度は交際相手に認めて愛し合った人ですから、ちょっとしたきっかけで「やり直したい」と思ってもおかしくありません。新しい恋を始めるつもりが、昔の恋人とつい比べてしまって、なかなか次へ踏み出せないという人も少なくないはずです。

しかし、復縁を望むのなら、行動を起こす前にぜひ確認してほしいことがあります。またそれは、過去の過ちを繰り返さないために、絶対に必要なのです。

1:何のために復縁したいの?

元カレがやっぱり本当に好きで、真剣にやり直したいと考えるのか。あるいは、フリーの状態が寂しくて、退屈だから元カレを求めてしまうのか。どちらでしょう?

前者であれば、復縁しても過去の過ちを繰り返すことはありませんし、元カレも同じ気持ちで復縁に申し出るのなら、前回より建設的で良い関係が築かれるに違いありません。

けれど、後者の場合、「退屈しのぎ」という魂胆が元カレに見抜かれると、復縁どころか、絶縁される可能性が高くなります。あるいは、やり直せたとしても、また別れるような展開を繰り返してしまうでしょう。

寂しさや退屈から逃れるための恋愛は、遅かれ早かれ、破局を迎えます。孤独さを穴埋めするという自分本位な理由から恋をするため、真剣に相手を想う気持ちがあるとはいいがたく、それはどうしても伝わってしまうのです。

復縁を求める前に、じっくりと真面目に考えて、「やっぱり元カレがいい。他の人なんて考えられない」と、確信できるかどうかを自問自答してみましょう。もし少しでも迷いがあるなら、元鞘を狙うべきではないといえます。

 

2:別れた原因と改善策を把握できている?

もし、別れた原因が自分にある場合は、猛省するしかありません。元カレが「もう付き合えない」と判断したマイナス点を自覚し、改善しないうちは、復縁を求められないでしょう。また、ストイックに自分を見つめ直すことで、元カレとやり直すきっかけが見えてくるはずです。

別れの原因が「お互い様」という場合も、自分のたりない部分を直すことが必至。そして、復縁を持ちかける時に、「私は真面目にやり直したいんだけど、あなたはどうなの?」と、元カレの意志を確認するようにしましょう。

一度失敗しているということは、復縁する時点ですでに、別れる可能性を内包しているのです。そのため、ただ恋をし直すのではなく、お互いに「再建」を真剣に望むことが大事。そうでなければ、同じ過ちを繰り返すかもしれません。

難しいのは、別れの原因が元カレだけにあるケース。明らかに別れた方がいいマイナス点が彼にあるのですから、「それでもやり直したい魅力」って何なんでしょう……?

元カレが過去の裏切り行為を反省して、心を入れ替えてくれれば良いですが、そんな様子がうかがえない場合は、復縁自体を考え直してみた方が良さそう。また同じ悲しみや悔しさを味わうかもしれないのに、自ら不幸へ歩み寄るのは愚かな行為。一人の寂しさを埋めたいがために、安易に元鞘に収まろうとしていないか、今一度、厳しく自分の心を見つめ直しましょう。

 

3:元カレは、どんなリアクションを取った?

復縁を望んで連絡した時、元カレがどんなリアクションを取ったかによって、復縁するべきかどうかは決まります。

まず一つ目のパターンは、しばらくメールや電話のやり取りを交わし、お互いの気持ちをある程度確認した上で会う、というもの。彼が真剣な想いを抱いていて、過去の過ちを乗り越えようとするなら、顔を合わせて話をしても元鞘に収まる方向で決まるはずです。しかも、再会したその日に肉体関係を持つことはなく、二度目か三度目のデートでやっとホテルに行くくらいが信用できるでしょう。

二つ目のパターンは、メールはできても直接に会おうとしないというもの。あるいは、メールをしても返信がないか、素っ気ないという場合は、残念ですが復縁の可能性は低いといえます。すでに新しい彼女がいるかもしれません。
予想以上にリアクションが薄いなら、復縁話を持ち掛けるまでもなく、諦めた方が良いでしょう。同じ人に二度失恋する必要はありません。恋は引き際が大事です。

三つめのパターンは、想像以上に乗り気で、向こうから「会いたい」と言ってくるというもの。あまり深く考えず、寂しさを持て余して復縁を望むか、安易に肉体関係を持てると期待している可能性があります。会って話をするにしても、慎重になるべきでしょう。

恋愛相談掲示板

元彼と復縁したいけどどうやればうまくいくのか分からない、そんな時は愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから