本気で好きな人の前では、意識しすぎていつも通りの行動が取れなくなったりもするもの。

なので、「もしかしたら私のこと嫌いなのかな?」と思ってしまうような行動が、実は好きだからこその行動であることも……。

そこで今回は、男性が「本命女子」に見せる意外な行動を紹介します。

思うように話さなくなる

男性は恋愛に関しては、臆病だったりピュアであったりする人が多いので、好きな女性の前では緊張したり恥ずかしく感じたりもしやすいもの。

だからこそ、会話を楽しみたいという気持ちはあるものの、思うように話せなくなったりもすることがあります。

また、余計なことを言わないようにしよう、と思いが強くなって、うかつに発言もできなくなるかも。

あなたの前で無口になるのは、あなたを意識しすぎているからという可能性もあります。まずは、すぐに嫌われているとは思わないほうがいいでしょう。

素でいられなくなる

みんなでいるときとあなたの前で、人間性が変わってしまうような男性は、あなたへの思いが強い証拠かも。

好きな女性の前では、「カッコイイところを見せたい」とか「失敗はしたくない」という気持ちが前面に出てくるので、いつもの「自分らしさ」が失われてしまうのでしょう。

何とも思っていない女性の前では、特に何も気にすることなく普段通りの行動が取れるもの。

素の自分を見せようとはせずに、ちょっとカッコをつけた言動を多くしてくる場合は、あなたにアピールをしているかも。

近づいたら避けようとする

男性がふと近づいたときに、サッと避けるような行動を取られたら、女性としてはちょっと落ち込んだりもするはず。

「私のこと嫌っているんだろうな」と思うことも……。

でも、男性は好きな女性に急に近づかれたら、そのドキドキ感に耐え切れずに、思わず体を離したりもしてしまうのでしょう。

焦ってあたふたしたり、ドギマギしていたりする感じが見られたら、あなたを嫌っているのではなく、意識しすぎて動揺しまくっているかも。

時間をかける

男性は本当に好きな女性に対しては、かなり慎重になったり、ちょっと奥手になったりもするもの。

「嫌われたくない」という思いが、強く働くからこそなのでしょう。

なかなか告白をしてくれなかったり、関係性を進展させようとしてくれなかったりすると、女性としては不安な気持ちにもなりますよね。

でも、男性は遊び目当ての軽い男や下心だけの男だとは思われたくないため、あなたとの関係を大事にじっくりと育てていこう、と考えているはずですよ。

おわりに

好きだからこそ、おかしな行動を取る男性もいるはず。

それを「嫌われている」と勘違いしてしまうと、ふたりの関係もすれ違っていくかも。

そこはしっかりと見極めることが大切ですよ。 

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)