あなたはこれまで生きてきた中で、一番嬉しかったことを覚えていますか?

それがどのような内容だったかによって、あなた自身の刺激に対する感受性が分かると言えます。

“快”の感情は、かなり本能的なものなのです。

そこで今回は、「一番うれしいことはどれ?あなたの恋愛傾向」がわかる心理テストをご紹介いたします。

一番うれしいことはどれ?でわかる「あなたの恋愛傾向」

Q.あなたがこの中で“一番嬉しいこと”は、次のうちどれですか? 一番近いものを選んでください。

A:美味しいものを食べているとき
B:自由な時間とお金があるとき
C:旅行に出かけて未知のものに触れるとき
D:恋人に抱きしめられているとき

あなたはどれを選びましたか? 

さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの恋愛傾向」

深層心理において“嬉しいこと”は、あなたの好みやワクワクする心、つまり刺激に対する反応を暗示するもの。

そして、それはあなたの理想の恋への憧れと結びついているでしょう。

そのため、何が一番嬉しかったかにより、あなたの恋愛傾向を診断することができるのです。

A:「美味しいものを食べているとき」を選んだあなた…頼りになる姉御肌タイプ

あなたは男性の方をグイグイ引っ張っていく、いわば、頼りになる姐御肌タイプ。

あなたが恋をするとやや男性的な部分が強調されて、主導権を握りたがりたくなるところがあるかも。

面倒見がいいため、相手に甘えてもらうのは大歓迎と言えるでしょう。

しかし、実は自分から相手に甘えるのは少し苦手。

もう少し甘え上手になれれば、恋のチャンスはさらに増えるでしょう。

B:「自由な時間とお金があるとき」を選んだあなた…すべてを把握したい完璧主義

「自由な時間とお金があるとき」を選んだあなた…すべてを把握したい完璧主義

あなたは恋愛において相手のすべてを把握しておかないと気になってしまうタイプ。

しかし自分にも他人にも厳しい完璧主義の面が出てきてしまうと、お互い息苦しくなってしまうことも……。

もともと相手と自分の意見を上手にまとめるのが得意なので、付き合い始めたら、心地いい距離間を作るのが得意なはず。

ただ、大胆な部分と繊細な部分を持っているため、相手が地雷を踏んでしまうと怒りが爆発することもあります。

バランス感覚を大切にしましょう。

C:「旅行に出かけて未知のものに触れるとき」を選んだあなた…相手を落とす知能派

あなたは恋愛面では、知的な部分と感情的な部分が交差するような表情を見せるでしょう。

基本的に感情を抑え、頭の中でシミュレーションを組み立てて自分のペースで恋愛をしていく、まさに知能派。

男性もあなたの恋の戦略に翻弄されるかも。

しかし、そのままシナリオ通りに恋愛を進められないシーンもあるため、どこかで自分の本音を相手にぶつけたほうが良いでしょう。

D:「恋人に抱きしめられているとき」を選んだあなた…尽くす世話好きタイプ

あなたは好きな相手に喜んでもらうのが、何よりの楽しみと言える世話好きタイプ。一度好きになると、かいがいしく尽くすでしょう。

しかし、それが行き過ぎると恋愛面で仕切りたがりの性格が強調されやすくなってしまうことも……。

相手に自分の好みや趣味、考え方を押し付けないように気をつければ、トラブルにならないはず。

何事も「やりすぎ」には注意すると良いでしょう。

おわりに

喜怒哀楽と言った感情は、子供の頃から表れ大人になっても続いていく、まさに“三つ子の魂、百歳まで”と言えるようなものです。

そして、どんな人を好きになり愛着を抱くかという点も、同じく本能的な衝動です。

もちろん、経験や知恵によって変わる部分もありますが、基本的な恋愛志向の軸は確かにあるはず。

恋に行き詰まったときは、自分が何に感情を揺さぶられるか、思い返してみてはいかがでしょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)