あなたは、「自分を何かにたとえると」……というような質問を聞いたことはありませんか?

人にはそれぞれ「私ってこんな人」というイメージがあると言えます。

あなたは自分をどう認識しているか、色と形から診断してみるのも面白いかもしれませんよ。

そこで今回は、「自分に似ている図形から“あなたの恋愛傾向”」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.次のうち、あなたに似ている図形はどれでしょうか?ひとつ選んでください。

自分に似ている図形はどれ?でわかる「あなたの恋愛傾向」

A:黄色くて大きい丸
B:ピンクの横長楕円
C:水色のひし形
D:薄緑色の台形

あなたはどれを選びましたか?

さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストで診断できること】

……「あなたの恋愛傾向」

深層心理において“図形”は、自分の認知能力がそのまま反映されるもの。

形や色を認識して、自分に似ていると直感的に感じるものこそが、あなた自身の人生観や恋愛観を反映していると言えます。

そのため、選んだ図形からあなたらしい恋愛の傾向を探ることが可能なのです。

A:「黄色くて大きい丸」を選んだあなた

A:「黄色くて大きい丸」を選んだあなた
……惚れやすくスケールの大きな恋をする

あなたはスケールが大きく恋多きタイプと言えます。

惚れっぽいところがあり、すぐに相手にトキメキを感じてしまうでしょう。

恋愛をしていると自分がイキイキするのが分かるため、常に誰かに恋をしているようなところが。

非常に情熱的で激しく燃え上がるのですが、身体の関係がない恋だと別れてしまうことにも。

恋愛がエネルギー源なのは良いことですが、相手を見極める目を持つことも大切と言えます。

B:「ピンクの横長楕円」を選んだあなた

B:「ピンクの横長楕円」を選んだあなた

……ロマンチストで理想を大切にする

あなたは恋愛においては典型的な一目惚れから恋がスタートするタイプ。

理屈を抜きにして一瞬で恋に落ちると言えるでしょう。

雰囲気は少し軽そうな印象ですが、移り気ではなく好きだった人をずっと想い続けているような一途な面も持っています。

ただ、少し相手を想う気持ちが強すぎて、それを相手にストレートにぶつけてしまうところがあるので、恋愛に対してやや不器用と言えるかもしれません。

C:「水色のひし形」を選んだあなた

C:「水色のひし形」を選んだあなた

……不器用なまでに誠実で真面目な恋を望む

あなたは遊びの恋や二股などができない、恋に対してとても真面目なタイプ。

そのため、恋愛イコール結婚と考え、切り離すことができないかもしれません。

ある意味不器用とも取れますが、自分に訪れた恋を大切にしていけるでしょう。

基本的に嘘が付けない誠実な性格なので、浮気をしたり、心変わりしてしまうとすぐに相手にバレてしまうはず。

誠実な恋を楽しむことが、あなたにとっては一番なのです。

D:「薄緑色の台形」を選んだあなた

D:「薄緑色の台形」を選んだあなた
……フィーリングや直感を大切にする

あなたは自分の直感を信じており、フィーリングを大切にする性格。

そのため、その独自の恋愛観をもち、相手にも譲れないポイントがあるでしょう。

基本的には相手に優しく尽くすロマンチストではありますが、時として常識を逸脱し周囲から理解されにくいことも。

何よりも心のつながりを重視するため、好きな人と一緒にいなくても愛し合っていれば満足なのかもしれません。

一目惚れが多いのもこのタイプと言えます。

おわりに

恋をすると周囲のことが見えなくなって、何も手につかなくなってしまうことってありますよね。

ただ、恋をしているだけならいいのですが、行き過ぎると重たくなってしまったり、ちょっとしたことで不安になって疑ってしまう恐れも……。

自分の恋愛傾向を知り、健全な恋をしていくためにも、ある程度の節度をもってバランスよく距離感を保つことも大切かもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)