いくら好きな男性であっても、簡単に全てを受け入れてしまうのはさすがにちょっと危険です。

ちゃんと本気で思ってくれているのかどうかは、見極めておく必要はあるでしょう。

そこで今回は、“本気”か“遊び”かを見抜くポイントを紹介します。

付き合う前に!「本気」か「遊び」かを見抜くポイント

“デートプラン”が練られている

真剣に付き合いたいと思っている女性とのデートであれば、男性は当然気合いが入るものです。

デートプランが練られていたり、デート場所のリサーチやお店の予約などもきちんとされていたりするのなら、それだけ本気度も高い証拠。

逆に、適当なデートやいつも同じような場所に行くだけの手抜き感のあるデートをすることが多い男性は、そこまであなたに本気ではないのかも。

デートは手軽に済ませて、そそくさと家やホテルに行こうとする場合は体目当てである危険性が高いので、簡単に流れに乗せられてはダメですよ。

“何気ない連絡”がよく来る

男性は特に用事もないのに連絡をするようなことはあまりありません。

どうでもいい話をしたりする、何気ないLINEがよく送られてくるのであれば、その男性はあなたのことがかなり気になっているのでしょう。

普段は特に連絡をして来ないのに、自分の都合のいいときにだけ、「今から会おうよ」とか「ちょっと出て来てよ」などと言ってくることが多い男性には要注意。

そういった突然の呼び出しに応えてしまうと、いいように利用されることになるだけですよ。

状況を考えてくれる

状況を考えてくれる

本気で好きな女性に対しては、男性はきちんと思いやりや配慮を見せるはずです。

自分を最優先させるのではなく、まずはあなたの状況を第一に考えてくれる男性は、本当に真剣に思ってくれているのでしょう。

例えば、デートや食事に誘うときに、あなたの予定や仕事の状況などを考慮してくれたり、連絡をする際にも時間帯を気にしてくれたり…。

そういった細やかな気遣いを見せてくれる男性なら、きっと一緒にいて大切にもしてくれますよ。

時間をかけてくれる

男性の本気度を見抜く一番のポイントと言えるが、“慎重”になっているかどうかです。

本気で好きな女性に対しては、男性は「嫌われたくない」「失敗をしたくない」「遊びだと思われたくない」といった思いが働くもの。

だからこそ、じっくりと時間をかけて、少しずつ距離を縮めて信頼を築いていこうとするのです。

すぐに深い仲になろうとしたり、甘い言葉を簡単に言ってきたりするような男性は、積極的というよりも遊び目的の危険性が高いので、ちゃんと見極めるまでは深入りはしてはいけませんよ。

おわりに

自分都合でばかり動くのか、あなたのことを尊重してくれるのか。

ここが“本気”か“遊び”かを見抜く大きなポイントになります。好きな男性であっても、この点はしっかりと確認してくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)