あなたの周りには、「イケメンなのになぜか彼女がなかなかできない」男性はいませんか?

人によっては、「あの彼、いいかも……♡」と思っていたのに、彼をよく知ってみると恋愛対象外だったという経験をしていることもあるでしょう。

今回はそんな「イケメンなのにモテない男性の特徴」を女性にうかがってきました。

いるいる~!イケメンなのにモテない男性の特徴

口をひらけば愚痴・悪口

「すごく仕事ができてかっこいい上司がいるんですけど、よく話すようになると、裏の顔が見えてきたんです。
とにかく仕事の愚痴や人の悪口が多く、口を開けばマイナスな発言ばかりでうんざり。
どんなに仕事ができても毎日こんな愚痴ばかり聞かされるなら、付き合いたいと思う人なんていないでしょうね」(24歳/公務員)

否定的な発言やマイナスな言葉が多いと、一緒にいても楽しくないばかりか、聞かされる方もどんどん嫌な気持ちになってしまいますよね……。

どんなに好意を抱いていても、腹黒さを知れば気持ちが冷めていくこと間違いなしです。裏の顔があることを知れば、信用もなくなるでしょう。

あなたに気になっている男性がいるなら、愚痴っぽい一面がないかどうかは見ておいたほうがよさそうです。

お金に細かすぎる

「一目惚れした彼とデートしたとき、ご飯もおいしいし、会話を楽しかったので、次のデートの約束もしてみようかな♡なんて考えてたんですけど……。
お会計のとき、1円単位まできっちり割り勘だったんです。
ご馳走になろうとは思ってなかったけど『あと23円ね!』って細かすぎませんか?」(22歳/アパレル店員)

いますよね、1円単位でワリカンをする人……。

不景気が叫ばれて久しい昨今、お金をしっかり管理する男性は几帳面で安心できますが、あまりにも細かすぎると考えものかも。

お金に細かいというのは、ケチという場合だけではありません。ご飯を奢ってくれたり、なにかをプレゼントしてくれたりしたことを、いつまで経っても恩着せがましく会話に引き出してくる人もいます。

そういう男性とお付き合いしても、疲れてしまいそうって思いますよね。

理想・こだわりがすごい

理想・こだわりがすごい

「割とイケメンの友達がいますが、もう何年も彼女がいません。
『◯◯できる人がいい』『◯◯するような子は無理』『◯◯してくれない人とは付き合えない』とか、とにかく理想が高く、こだわりがすごいんです。
思わず『そんなんだから彼女できないんだよ!』と言ってしまいました」(26歳/事務)

素敵な女性が近くにいるかもしれないのに、自分ルールが細かすぎて見落としているパターンです。

この「こだわりが強すぎる男性」には、「プライドが高い」傾向も見られます。

普段から周りに厳しすぎたり、なにかと口を挟んできたりする場合には、恋愛の対象外として置いたほうが無難かも。

あまりにも彼女に求めることが多すぎると、女性にとってもハードルがあがってしまいますし、何より男性にとってとてももったいないですよね……。

男性だけじゃないかも!

顔も性格もそんなに悪くないのに、なぜか彼女ができない男性たちには共通する特徴があるものです。

これらは男性だけでなく、女性にも置き換えられることかもしれません。

彼氏いそう!と言われるのになかなか彼氏ができないと思っているあなた……もしかして、愚痴っぽかったり、お金に細かすぎたり、理想を追いかけすぎたりしていませんか?

男性も女性も、まず自分のどこがいけないのかをしっかり分析することが重要ですよ。

(愛カツ編集部)