あなたは、「几帳面な男性」にどんなイメージを抱いていますか?

几帳面すぎるのは「面倒くさい」とか「疲れてしまいそう」といったような、ネガティブな印象を持っている女性もいるかもしれません。

でも、几帳面な男性は、彼氏にするにはもってこいの存在なのです。

今回は、几帳面な彼と付き合うメリットを5つご紹介します。

デートで丸わかり?几帳面な男性と付き合うメリット5つ

(1)連絡をこまめに取ってくれる

几帳面な性格の彼は、毎日こまめに連絡を取ってくれるでしょう。

あなたに都合が良い時間帯をねらってLINEをしてくれたり、「おはよう」「おやすみ」といったあいさつも忘れずに言ってくれたり。

デート当日も、「いま〇〇にいるから、もうすぐ着くよ」など、待ち合わせ前にこまめに連絡をくれるでしょう。

当然ながら、約束をすっぽかされる心配も少ないです。

大好きな彼氏からこまめに連絡が来ると安心できますよね。そういった点でも几帳面な男性は理想の彼氏になると言えるでしょう。

(2)デートにメリハリが生まれる

几帳面な男性ほど、デートの予定を綿密に立てたがるもの。

たとえば、「どこに何しに行くのか」に始まり、「当日は、何時に〇〇に集合しよう」「〇〇は、混む前に早めに行きたいから、最初に行こう」「デートの最後には、〇〇に夜景を見に行こう」とか……。

行くスポットやまわる順番まで、あなたの要望を聞きながら、しっかりとプランを練ってくれるでしょう。

そのため、彼とのデートは、よくありがちな「だらだらデート」ではないはず。デートにメリハリがつき、楽しい時間を過ごせそうです。

(3)デートの失敗が少ない

几帳面男子と付き合うメリットは?

彼とのデートは、圧倒的な安心感があるはず。

事前にきちんと調べていくため、デート先での失敗は少なくて済みそうです。

あなたが行ったことがない場所も、事前の下調べをもとにして、上手にエスコートしてくれるでしょう。

安心して身を委ねられるデートになりそう。

(4)お互いの予定を把握する

几帳面な男性は、お互いの予定を踏まえたスケジュール管理をおこたらない傾向にあります。

直接、「来週は忙しいの?」と確認してくれる男性もいれば、カレンダーアプリなどを通じて、お互いの仕事、休日を共有してくれる男性もいるかもしれません。

予定を送ってしまえばあとは彼がスケジュールを立ててくれるので、面倒くさがらずに協力してみるとうまくいきそうです。

(5)愛されている実感が得られる

几帳面な男性は、とにかくまっすぐな愛情を注いでくれます。彼と付き合っていると、「愛されている実感」が得られるでしょう。

彼はとても誠実な性格なので、浮気とは無縁。安心して心を預けられる存在です。

お互いに信頼しあう、いい関係が築ける相手だと言えます。

おわりに

どんな性格でもメリット・デメリットはあるもの。

気になるところもありますが、「几帳面な男性」は交際相手としてイチオシです。

彼の几帳面さが「面倒くさい」と感じたことのある女性のみなさんは、ぜひもう一度、彼の良さに目を向けてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)