大好きな彼に次の予定を聞くのは、ちょっと緊張する場面かもしれません。

「忙しいからしばらく会えない」なんて言われたらショックでしょう。

そこで、「次いつ会える?」と聞くベストタイミングについて、男性たちの意見をもとにご紹介します。

大好きな彼に…「次いつ会える?」と聞くベストタイミング

「食事中」にさりげなく

「ごはんを食べてるときとかって意識がそっちに向いてるから、その時に何か聞かれるとOKしやすいかも。だから会いたいと言われたら、断らないと思う」(30歳/保険)

料理を味わっているときは、意識も分散されています。会うという話題に対して、構えなくて済む。

そして、食べているものが美味しいのなら、テンションも上がっているでしょう。

さらにOKを出しやすい状態となるので、彼の好みを把握して美味しいものを食べに行くといいでしょうね。

「寝る前」に連絡を取り合いながら

「夜ってひとりでいると寂しくなるじゃないですか。そのとき、女の子と連絡を取ってると気が紛れます。会う約束とかもしやすいんじゃないかな」(27歳/デザイン)

夜にひとりで部屋で過ごすのは、男性も寂しいもの。隣に誰かいてくれたらという気持ちにもなります。

なので、寝る前の時間は大事。心地良い時間を提供することができれば、すんなり会う約束ができるでしょうね。

「デートの別れ際」に悲しそうに

次のデート、スムーズに約束するには?

「デートした帰り、そろそろお別れという場面はやっぱり切ない。女の子に悲しそうな表情をされると、グッときますね。『次いつ会える?』なんて聞かれたら、『明日でも』と言っちゃうかも」(26歳/金融)

デートでしばらく一緒に過ごしていると、別れ際はやっぱり悲しい。女性にもろにそんな表情を見せられたら、離れたくなくなります。

そこで、「また会いたい」なんて言われれば、その期待に応えたいと思うでしょう。

「ありがとう」とお礼を言われたあと

「以前、年上の彼女と付き合ってたんだけど、いろいろ上手でした。俺のために何かしてくれたのでお礼を言うと、ちょっとしたお願いをしてくる。すると断れないんですよねえ」(27歳/スポーツジム)

何かをしてもらい感謝をしているようなとき、そこでお願いをされれば断れるはずありません。

「次いつ会える?」と聞かれれば、いい返事をしてしまうでしょう。会う約束でなくても、ちょっとしたお願いごとをするようなとき、有効な手段でしょうね。

おわりに

まだ関係性が曖昧なとき、次にいつ会えるかというのは不安を感じるところでしょう。

約束の確約を取っておきたいというとき、こういった手段でいい答えがもらえる状況を作っておきたいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)