「好きな男性から彼女にしたい」と思ってほしい!……つまり「本命候補」になりたいと思っている人は多いと思います。

とはいえ、好きな人と一緒にいるとき、どのような言動を取れば良いのか分からない、と悩んでしまいますよね。

男性はどのような女性に対して「付き合いたい」と思うようになるのでしょうか。

そこで今回は、男性が“本命候補”にしたくなる女性の特徴をお伝えします。
付き合いたい!男性が「本命候補」にしたくなる女性の特徴3つ

笑顔と楽しい話題が多い

人の印象は、その人が多く取っている言動によって作り上げられる、という考えが一般的です。

そのため、あなたが好意を寄せている彼の前で、笑顔や楽しい話題が多いとします。すると、彼の中でのあなたのイメージは「いつも楽しそう」「明るくて優しい女性」といったものになるでしょう。

そのようなイメージが彼の中に定着している女性と、逆に、愚痴やネガティブ発言が多い女性がいたら、どちらを彼女にしたいと思うかははっきりしていますよね。

笑顔や楽しい話題が多い女性であれば、男性は「一緒にいると楽しいし癒される。もっと一緒にいたいな」という気持ちになり、やがては「付き合うことが出来たらもっと一緒にいられる」と考えるようになるはずです。

好きな人に「昨日こんなことがあってさ!」と話すにしても、愚痴や嫌だったことよりも、まずは楽しい話や笑えることについて、ニコニコしながら話してみましょう。

おいしそうに食べる

ダイエットをしていたり、体型が気になる女性は、少食になってしまうことがあると思います。

ただ、男性の多くは、一緒に食事をするならおいしそうに食べてくれる女性と食事をするほうが、気持ちが良いと感じています。

また、その女性に対してのイメージも、「健康的」だとか、「感謝して食べられる」といったポジティブなものになりやすいようです。

確かに、「ダイエット中だから」とたくさん残してしまう女性よりも、残さずおいしく食べる女性のほうが性格も良さそうに見えますよね。

一口食べた後に目をまんまるにして「おいしい~!」と笑顔で見つめてくるような女性は、彼も「彼女とこのお店に来て良かった」と思いますし、「かわいいな、ずっと見ていたい」と思われるでしょう!

適当なことを言わない

男性が本気になる女性の特徴は?

見栄からの軽いウソをついたり、調子良く適当なことを言ったりしてしまう女性は、男性もだんだん「あれ?この前言ってたことと違う」と気付くはずです。

そのようなことがあると、人として信頼に欠けるようになるため、自分の彼女にしたいとは思わなくなってしまうでしょう。

逆に、その場しのぎの適当なことを言わず、きちんと考えた発言ができる女性の場合、「本音の付き合いができそう」「信頼できる、自分を信頼してくれている」と思い、真面目に付き合いたくなるはずです。

たとえば彼がサッカー好きなため、合わせようとして「私も好き!」と言ったところで、事実でなければ話についていくことが出来ずにバレてしまいますよね。

でも、無理にサッカーが好きなフリをしなくても、正直に「私今まで全然興味なかったんだよね。○○くんはいつからサッカーが好きなの?」と、別の視点から話を広げていくこともできるはず。

そのほうが彼もあなたに興味を持ってもらおうと、熱心に説明してくれるかもしれません。

自分の中に「芯がある」女性ほど、普段から適当なことを言ったりしないもの。

そんな女性が男性から「チャラチャラしてなくて良いな。本命にしたい」と思われるのですね。

目指せ!本命候補

男性が本命にしたくなる女性の特徴はとして、男性は早いうちから無意識にチェックを始めていることが多いかもしれません。

気になる男性と接するときは、これらのことを思い出してみてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)