ちょっとしたことでも感謝の気持ちをもって、それを相手に伝えたら、人間関係は今まで以上に円満になります。

もちろん、恋愛にも当てはまるもの。

実際のところ、男性が女性から感謝されると嬉しいと思うのには理由があるのです。

それはどんな理由なのでしょうか? こちらの記事で参考にしてみてくださいね。

「ありがとう!」男性が女性に感謝されると嬉しい理由3つ

ヒーロー願望が満たされる

男の子は、ヒーローもののテレビ番組やコミックが好きで、小さい頃からそういったものを見ながら、ヒーローに憧れを持って育った場合が多いでしょう。

潜在的に「ヒーローになりたい」という願望を持っているのです。小さい頃に憧れたヒーローになれたような気分になり、嬉しくなるのですね。

そのため、女性から「ありがとう!」と感謝されて、喜んでいるのが分かると、「役に立っている」「自分は重要な存在だ」と、気分が良くなるはず。

男性が何かをしてくれたときには、「ありがとう!すごく助かったよ」と伝えるのが大切です。あなたの役に立てて良かったなぁと、気持ちが満たされるでしょう。

イイ男になれた気がする

“頼れる男=イイ男”といったイメージは、今の時代でも根強く残っていると思います。

なので、男性も内心では、頼りがいがある男になりたいと思っていることもあるはずです。

逆に、身近な女性が困っているのに何も力になれない場合は「自分は不甲斐ないヤツだ」と落ち込んでしまうことすらあるでしょう。

「好きな男性に何かを頼ったりするなんて、申し訳なくて(恥ずかしくて)できない」と遠慮してしまう女性が多いですが、それは逆効果。

ちょっとしたことであれば、男性を頼りにしたほうが、かえって喜ばれることが多いもの。

そのときは、しっかり感謝を伝えてくださいね。「わぁ~!ありがとう!めちゃくちゃ助かった!」と、多少大げさくらいでOK。

彼はあなたに喜ばれて、感謝されたら、「俺ってイイ男じゃん」と幸せな気持ちになるでしょう。

好きな女性を喜ばせたい

好きな女性を喜ばせたい

相手があなたのことを好きなら、あなたを喜ばせたいという気持ちが常にあるはずです。

そんな思いを持った男性は、あなたが笑ってくれるだけで嬉しいもの。そのため、わざとバカなことをやって見せているかもしれませんね。

そのように、やたらとあなたを笑わせたり助けようと世話を焼いてきたりする男性がいたら、感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

「○○くんがいると楽しいよ。ありがとう」 そんな一言が聞けるだけで、彼は天にも昇る気持ちになってしまうはず!

感謝されるともっと好きになる!?

気持ち良く「ありがとう」と言ってくれる人に対して、嫌な気持ちになる人はいませんよね。

反対に自分も嬉しくなって「良かったな」と思うと同時に、なんとなく相手に好意を持つきっかけになることもあるでしょう。

感謝の気持ちを伝えられたら、男性は嬉しくなるとともに、あなたに対して今まで以上に好意を寄せることも大いにあり得るのです。

早速あの人に「ありがとう」を伝えてみませんか?

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)