こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

恋をすると「相手が自分をどう思っているのか?」って、とても気になりますよね。

「これって脈ありですか?」という質問、実はとってもたくさんいただいています。

そこで今回は、男性からの「本気度が高い」脈ありサインにはどんなものがあるのか、ご紹介しましょう。

男性が「本気で恋しているとき」に出す脈ありサイン4つ

あなたにだけ質問が多い

あなたの好きな人が、他の人と話すのを聞く機会はありますか?

もし可能なら、同僚や同級生。共通の知人など、あなた以外と話すのをさりげなく観察してみてください。

あなたと話しているときと比べて、話し方や話す頻度、話のないようはどうでしょうか?

たとえば飲み会などで、あなたにだけ質問が多いのであれば、相手はあなたに興味を持ち、「もっと知りたい」と思っている可能性は非常に高いと言えます。

メールやLINEも同様に、相手からの質問が多いかをチェックしてみてくださいね。

「よく憶えててくれている!」と思うことが多い

好きな人に対しては関心があるので、興味に比例して記憶力もアップします。

あなたも、好きなアイドルや歌手、芸能人などについては詳細なプロフィールを何も見ずに答えられる、といったことはありませんか?

それと同じで、あなたの誕生日や、「このお菓子好きなの」などの何気ない発言を憶えているなら、かなりの興味を持っていると思っていいでしょう。

「そういえば誕生日メールをくれた!」「好きなお菓子を差し入れしてくれた」など思い当たることが多いなら、脈ありの可能性が高いです。

気づいたら…ふと目が合うことが多い

気づいたら…ふと目が合うことが多い

「目は口ほどにものを言う」ともいうように、気になる人のことは無意識に目で追いかけてしまうもの。

視線を感じて、そちらを見ると彼と目が合う……ということが頻繁なら、脈ありのサインです。

メールやLINEの返信、発信

男性の多くは、メールやLineがそれほどマメではありません。

必要最低限の連絡手段という認識の人もいるくらいです。

ですので、脈ありのサインとしては、

・あなたが相手に質問しなくても、相手から必ず返信がある。
・一時やりとりが途絶えたとしても、相手発信で連絡がくる。

上記2つが当てはまるなら、それは脈ありサインです。

脈ありサインに気づいたら…

脈ありサインに気づき、こちらも相手にポジティブな反応を返すことで、彼はあなたにもっと積極的になるはず。

気になる彼とうまくいくよう応援しています!

(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)