新生活の始まりや、季節の変わり目のときには、急に「彼氏つくらなきゃ!」と焦ってしまう女性が多いもの。

でも、恋愛に焦りは禁物。

そこで今回は、「彼氏を作らなきゃ!と焦ったとき、行動する前に確認してほしいこと」をご紹介します。

「彼氏作らなきゃ」と焦ったときに確かめておきたいこと

彼氏を作らなきゃ!と焦るのはなぜ?

突然の焦りには、なんらかの理由があるはず……。

まずは、「自分はなぜ焦っているのか?」を問い、自分を焦らせているものの正体を突き止めましょう。

そうして見つかるのは、たとえば、

・友だちが彼氏を作ったり結婚したりして焦った
・親に「早く結婚して」と急かされた

といった、周りの人の事情が背景にあるかもしれません。

これらの原因を踏まえて、もう一度冷静に「今の私に彼氏や結婚は必要なの?」と自問自答することが大切です。

もしかしたら、周りに流されて焦っているだけかもしれません。

落ち着いて自分の心に問いかければ、「今は仕事の方が大事かも」「自分は結婚に向いていない」という本音が見えてくる可能性だってあります。

慌てて考えなしに動き出したくなるときほど、自分との対話を大切にしましょう。

「理想の男性を見つけること」が目的になっていない?

本心から彼氏がほしいと望んだ場合でも、慌てて行動してしまうと、「彼氏を作ること」ではなく、「理想の男性を見つけること」自体が目的になってしまう場合があるでしょう。

理想の彼氏の条件を挙げて、それに見合う男性を探すことに必死になり、「自分が幸せになれる相手とはどんな男性か?」という問いの答えが抜け落ちてしまうのです。

そのため、イケメンで高収入で性格もそこそこ……と条件に合う男性を選んでも、いざ交際が始まったら噛み合わない部分が出てくる可能性が……。

大切なのは、相手が理想の条件に合うかどうか?

ではなく、その人と一緒にいる自分は幸せかどうか? を見極めることでしょう。

外見や収入といった条件にとらわれすぎず、冷静に相手選びをした方が良さそうです。

本来の目的を見間違えてしまっては、せっかくの恋活も無駄になってしまいますよ。

彼氏探しをがんばってもうまくいかないときの対処法

彼氏探しをがんばってもうまくいかないときの対処法

実体験から思うのですが……彼氏探しは、必ずしも努力がむくわれるというものでもなさそうです。

がんばったから、上手くいくとは限りません。

たしかに、自分磨きによって自身の魅力は格段にアップしますし、積極的に出会いの場に足を運ぶことで、恋愛のチャンスは増え、人脈も広がり、男性を見る目も養われるでしょう。

ですが、それは必ずしも、恋愛成就に直結するとは限らないのです。

何をどうやっても収穫ナシ……という日々が続くことだってあるでしょう。

そういうときは、あなたの努力が、違う分野でむくわれているのかもしれませんよ。

「仕事が順調に進んでいるんじゃないか?」「趣味の分野で注目されそうなのでは?」と、視野を広げてみてください。

人生はアレもコレもうまくいくことなんてあまりないので、恋愛がうまくいかないなら、他のことに追い風が吹いているものです。

不発続きの恋愛にエネルギーを注ぐより、サクサク進展することをがんばったほうがいいでしょう。

また、恋愛以外の分野での努力が、恋愛を後押しするなんてことも十分あります。

たとえば、仕事に一生懸命になることで、同僚や取引先の男性が見初めてくれるかも……。

人生は予想外のことばかりですから、すぐに目にみえる成果を期待するよりも、気長に待つ姿勢が大事になるでしょう。

「彼氏作る!」宣言を現実にするために

くりかえしますが、恋愛に焦りは禁物。

「彼氏つくらなきゃ!」と焦ったときほど、一度立ち止まって冷静になりましょう。

まずは、周りに流されているだけなのか、自分が本気で恋を求めているのかを、冷静に見極めることが大切。

そして、本気で恋を求めているなら、本当の目的を見間違えずに、適切に努力を積み重ねましょう。

あとは、焦らず気長に待つのみ。

そうすれば、落ち着いて良い相手を見極められるはずです。

長く続く恋が手に入るでしょう。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)