人には、自分でも気づかない一面があるもの。普段は無意識の中に沈んでいてわからない「自分の裏の顔」を、あなたは知っていますか?

そこで今回は、「みんなに見せない一面がある?あなたの『裏性格』」が分かる心理テストをご紹介します。

みんなに見せない一面がある?あなたの「裏性格診断」

Q.以下の中であなた夢で見たときに、一番印象に残る夢はどれですか?

A:砂漠でのどが渇く夢
B:火事で家が燃えている夢
C:何者かに尾行される夢
D:マンホールから下水に落ちる夢

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは、

あなたの“裏性格”です。

「夢」は、あなたの深層心理を表すもの。夢の中には、あなた自身が自覚していない願望や、欲求が表現されているのです。

そして、どのような夢が印象に残るかによって、あなたの裏性格がわかります。

A:「砂漠でのどが渇く夢」を選んだ人は…自立心が強く甘えられない

あなたは「相手に頼ってばかりではいられない、自分がしっかりしなくちゃ」という感覚を強く持っています。

幼いころでさえ、「自分のことは自分でなんとかしよう」という気持ちが強かったのではないでしょうか。

自立心が強いため、人に頼ったり、人から頼られたりすることを求めないあなた。と

きには、悩みを自分一人で抱えこみすぎてしまう一面もあるようです。もう少し周りの人を頼って、甘えてみてもいいかも。

あまり自分を追い詰めすぎないようにしてくださいね。

B:「火事で家が燃えている夢」を選んだ人は…我が強く自由に生きたい

あなたは、「人生において満たされたい」という思いを強く持っています。

自分なりの理想がはっきりとイメージできているぶん、なんとかそれに近づこうとして、身近な人たちを振り回してしまうところも。

周りの人たちがあなたの思い通りに動いてくれないのは、仕方がないこと。違う人間なのですから、自分の理想に巻き込もうとしすぎると厄介なことになってしまいますよ。

自分がコントロールできる範囲の中で、満足できることを見つけてみましょう。

C:「何者かに尾行される夢」を選んだ人は…精神的に満たされたい

あなたは大きく優しい存在から愛され、守ってもらうことを望んでいるようです。「精神的に満たされたい」という欲求が強いのでしょう。

いまひとつ自分の中だけでは満足できず、外からの包容力を望んでいるあなた。自分の芯や軸が弱く、周囲の状況から影響を受けやすいタイプでしょう。

自分の確固たる軸を持つようにすると、かなり楽になるはず。「なんだか満たされない」というモヤモヤ感が薄れるかもしれません。

D:「マンホールから下水に落ちる夢」を選んだ人は…疑い深く周りを信用しない

あなたは、人との深い結びつきを求めながらも、心のどこかで「他の人は信用できない」と思っているところがあります。

かなり疑いぶかい性格で、簡単には心を開かないでしょう。幼少期も、どこか大人びた雰囲気があるクールな子どもだったかもしれません。

もう少し心をオープンにして、感情を素直に表現してみましょう。せきとめていた感情があふれだすはず。

おわりに

人は眠って夢を見ているあいだに、現実世界で体験した様々な出来事を整理し、意味づけていると言われます。

どんなにささいな夢でも、今のあなたに必要なメッセージが隠されているのです。

深層心理をよみとくことで、自分では気がつかなかった“裏性格”を知ることができます。新たな一面を知って、今後の自分みがきにぜひ役立ててみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)