心から幸せだと思える恋愛ができるかどうかは、実はあなた次第。

今回は、幸せを手に入れた女性たちの体験談をもとにして、「付き合う前に自問自答しておくべきポイント」を3つご紹介します。

ちょっとしたポイントを意識してみるだけで、幸せな恋愛が自然と訪れるのです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

幸せな恋愛がしたい!付き合う前に自問自答しておくべきポイント

1. 自分の気持ちを大切にできているか

「よく告白はされるんだけど、あまり納得できるお付き合いができないでいました。あるとき、『自分の気持ちって大切にできてるのかな』って、自問自答しました。

そのとき、自分は言われるがまま付き合っているだけで、相手のことをそんなに好きじゃなかった……と気づいたんです。

それからは、告白されても、自分が好きになれるかということを軸にお付き合いするかどうかを決めています。それから出会った彼とは、今最高に幸せな恋愛を楽しんでいます」(25歳/アパレル企業)

男性に告白されたから、なんとなく付き合っている……というあなたは要注意。

男性から思われているだけで、あなたに相手を思う気持ちが足りないのが、幸せを感じない原因かもしれません。

気持ちの一方通行では、幸せな恋愛にはつながらないもの。

相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちを大切にできているかどうか、自問自答してみてください!

2. 「彼氏がほしい」の気持ちだけで、付き合ってない?

「恋愛体質の私は、つねに彼氏がいる状態なのに、なぜか幸せが感じられなかったので友達に相談してみたんです。そしたら『彼氏がほしいだけなんじゃない?』って言われてハッとしました……。そして、いったん出会いの場から身を引いてみたんです。

自分の気持ちとゆっくり向き合ったことで、自然と幸せすぎる恋愛が訪れました」(26歳/医療事務)

「彼氏がほしい」という気持ちに引っ張られすぎると、自分の本当の気持ちを見失ってしまうことがあります。

そんなときは、いったん出会いの場から身を引いて、気持ちを落ち着かせるのがおすすめ。

恋愛に執着しすぎないことで、自然と素敵なご縁が訪れるでしょう。

彼氏がほしいからという理由だけで、むりやり相手を見つけていませんか?ぜひ一度、自問自答してみてくださいね。

3. 条件を重視しすぎていないか

条件を重視しすぎていないか

「彼氏にするならこんな人、っていう条件が3つくらいあったんです。その条件に従って相手を選んでたのに、なぜか幸せじゃなくて……。

あるとき、条件を重視しすぎてないかって自問自答したんです。そして出した答えが、直感で付き合ってみること。そうしたら、みごとに素敵な人と出会えました!」(26歳/飲食店)

「彼氏にするならこんな人!」という条件にとらわれすぎると、本当の気持ちを見失ってしまうことがあります。

自分が思い描く条件を満たしている相手なのに、なぜか幸せを感じられない場合は、条件にしばられすぎているのかも。

そんなときは、本当にその条件がいちばん大切なのかどうか、自問自答してみましょう。条件への執着がなくなり、直感で幸せな恋愛を見つけられるようになるかもしれません。

自分の気持ちを大切にして幸せな恋愛をつかもう!

本当の幸せを見つけるには、まずは“自分の気持ち”を大切にするのがポイントです。

なんとなく付き合ってみるのではなく、いったん落ち着いて自問自答してみることで、幸せな恋愛を手に入れることができます。

付き合う前にちょっぴり冷静になる時間を設けるのがコツ!自分と向き合う時間を大切にして、幸せな恋愛を楽しんでくださいね♡

(愛カツ編集部)