恋人と別れて新しい恋に向かいたいのに、元カレとの縁が切れない……。

そんな人は、「腐れ縁」の沼にハマっているかもしれません。

元カレとスッパリ縁が切れないと、新しい出会いに気づきにくいもの。なかなか次の恋に踏み込めなくなってしまうのです。

そこで今回は、別れた元カレとの「腐れ縁」をたち切る方法をご紹介します。

ずるずると関係を引きずらないために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

不幸な恋愛はしたくない!元カレと「腐れ縁」にならない方法

別れたあとは連絡しない

「別れてからもなんだかんだで連絡すると返事が来て、誘うと会えていたんです。でも、これではいけないと思い連絡先を全消去しました!最初は寂しかったですが、これくらいしないと会ってしまう気がして……。」(24歳/美容部員)

連絡先が残っていると、ふとした気の緩みで連絡したくなりますよね。

元カレと腐れ縁の関係におちいる女性の多くは、別れたあとも連絡を取り続けているようです。

そんなときは、思い切って連絡先を消すのが有効です。連絡できる手段を、すべてなくしてしまいましょう。
連絡先を消すだけでは、元カレの方から連絡が来る可能性もあるため、着信拒否やメール受信拒否などの設定も忘れずに。

近況がわかってしまうSNSはブロック

「私と元カレはSNSでもつながっていました。ストーリーや投稿でカレが今なにしているのかわかってしまってしんどい気持ちに……。ふさぎこまないためにSNSのフォローを外してブロックしました」(25歳/フリーランス)

SNSは、気軽に人と繋がれる便利なツール。その反面、見たくないものまで見えてしまうこともありますよね。

別れた元カレの近況が分かってしまうと、どうしても気になってしまうもの。そこで、元カレのSNSはフォローを外しブロックしましょう。

ブロックすることで、相手の近況を見ないですむだけでなく、相手からも自分の近況を見られることがなくなります。

気持ちを新たに次のステップに進めるきっかけになりますよ。

数年後の自分を想像してみる

元彼ときっぱり縁を切るには?

「元カレとは、別れたあともずるずると連絡を取る関係に……。こんなのもうやめたい!と思っても踏み出せず、を何回もくり返しているときに、ふと自分の将来を想像して心配になったんです。明るい未来のために、きっぱりお別れする決意をしました」(29歳/事務)

別れたといえども、一度はお互いを好きになった関係。

元カレと連絡を取っていると安心したり落ち着いたりする人も少なくありません。

しかし、その関係を続けているあいだも時間は流れています。

腐れ縁になる人の中には、「気づいたら数年経っていた……。」となんてことも。今は良くても、未来の自分はどうでしょうか。

数年後の自分が、別の誰かと幸せな日々を送っているのか、はたまた元カレと腐れ縁を続けているのか……。

それを決めるのは今のあなたの行動かもしれません。

別れは新しい恋愛へのスタートライン

元カレとの縁が切れないまま、次の恋へ向かうのは難しいもの。

スマホひとつで簡単につながれる時代だからこそ、関係を完全に切ることができず、腐れ縁になってしまう人も多いようです。

関係をたち切ることで、新しい素敵な出会いへと一歩踏み出せるはず。ぜひ勇気を出して、過去の恋愛から抜け出してくださいね。

(愛カツ編集部)