イキオイで結婚したはいいけれど、いざ結婚生活が始まったら「思っていたのと違う…」というのは、悲しいけれどよくあること。

干支の組み合わせ相性占いを使えば、結婚しても離婚しやすい男女カップルを予想することができます。

10位から1位の順で、ランキング形式で占います。

10位/午(うま)年生まれの女性×亥(いのしし)年生まれの男性…男と女になりきれない

陽気で開けっぴろげな性格の午(うま)年の妻と、素直で分け隔てのない亥(いのしし)年の夫。

ふたりとも気のイイタイプで、仲良し夫婦になりそうですが、あと一歩「男と女」になりきれないところがあります。

そのため、中年期に「なんか違う」となりがちですが、ここを持ち前の前向きさで乗り越えれば、続く可能性が高いでしょう。

9位/丑(うし)年生まれの女性×卯(うさぎ)年生まれの男性…遊ぶ夫を恨めしく思う

しっかり者の妻になる丑(うし)年の女性は、甘えたり頼ったりするのが苦手。

卯(うさぎ)年の夫の社交的なところに惹かれていますが、自分を置いて遊びに行ってしまう夫を恨めしく思う気持ちが少しずつ積もっていきます。

ギリギリまで文句を言わないので、妻の不満に夫は気づきません。

素直な気持ちで夫に文句を言うことが大切です。

8位/亥(いのしし)年生まれの女性×戌(いぬ)年生まれの男性…価値観が離れる

興味の対象は広く浅くで、物おじしない性格の亥(いのしし)年の妻。

ちょっとギャンブラーなところがあるので、安定した生活を良しとする戌(いぬ)年の夫とは、年々価値観が離れていってしまうでしょう。

生活には安定が必要なことを勉強し、夫のいいところだけを見るようにすれば、仲良しになれるはずです。

7位/寅(とら)年生まれの女性×酉(とり)年生まれの男性…恋愛気分の妻に不満

雰囲気に酔いやすい寅(とら)年の妻は、計画的に家庭を支える酉(とり)年の夫のクールな姿に夢中になります。

でも、ラブラブは四六時中続くものではありませんし、生活に支障が出るので、酉年の夫はだんだんイイ顔をしなくなるでしょう。

生活能力を上げる家事や家計の勉強が、寅年の妻には必要です。

6位/卯(うさぎ)年生まれの女性×申(さる)年生まれの男性…家計が破綻の恐れ

「明るく楽しい家庭にするには、私が楽しくなくっちゃ!」と、出かけがち・買物しがちな卯(うさぎ)年の妻。

そんな妻をかわいく思う申(さる)年の夫は、自分もパリピ体質です。

ふたりでそんな感じなため、たとえ潤沢な資産があったとしても、破綻の恐れ大。

新婚の段階で、ふたりでファイナンシャルプランナーに家計の相談に行くなど、資産の運用についても考えておく必要があるでしょう。

5位/子(ねずみ)年生まれの女性×巳(へび)年生まれの男性…妻をうるさく感じる

子(ねずみ)年の妻は、ワイワイ言い合いながら家庭を築いていきたいタイプです。

一方、巳(へび)年の夫は物静かで慎重…。

結婚当初は、「働き者のいい奥さん」だと感じるものの、だんだんうるさく思い、妻の話を脳内シャットアウトするようになる可能性があります。

妻側が夫の話を聞く態度を見せるのが、円満な家庭を築くためには大切な要素になりそうです。

4位/辰(たつ)年生まれの女性×寅(とら)年生まれの男性…癒しのない結婚生活

辰(たつ)年の妻は自分に自信を持っているプライドの高い女性で、見た目も華やか。

しかし、夫への気くばりは少なめです。

華やかさに胸キュンして結婚したロマンティストの寅(とら)年の夫ですが、癒しのない結婚生活に疲れてしまうかも。

夫が何をしているのか理解するために、彼の話を聞けば仲良くなれるでしょう。

3位/未(ひつじ)年生まれの女性×寅(とら)年生まれの男性…夫の大声が限界

未(ひつじ)年の女性は、おとなしく揉めごとがキライ。それは結婚しても変わりません。

寅(とら)年の夫は優しいときは優しいのですが、気まぐれで、機嫌が悪いと大声を出しがちです。

最初は「男らしくてステキ」だったのですが、限界がくる可能性も。

辛抱強く、「大きな声を出さずに話して」と頼みましょう。

2位/酉(とり)年生まれの女性×午(うま)年生まれの男性…お互いにストレス

緻密で神経質な酉(とり)年の妻と、大ざっぱで大胆な午(うま)年の夫。

正反対と言っていい性格のふたりです。

結婚初期はその違いを楽しめますが、だんだんとお互いにストレスにしか感じなくなっていく可能性が大。

刺激し合う関係ではあるので、週末婚のようなちょっと離れた生活が良いのかもしれません。

1位/寅(とら)年生まれの女性×申(さる)年生まれの男性…浮気性の夫

申(さる)年の男性は、もともと移り気な性格なことが多いよう。結婚したからといって、その性格はそうそう治りません。

妻にはもちろん言わずに、しれっと未婚同士の合コンに行ったりします。

しかし、勘の鋭い寅(とら)年の妻にはすぐ察知されてしまうため、そのたびに大ゲンカ。

お互いに疲弊し、離婚に至るのです。

夫の行動をがっちり握ってみるのが解決法かも。

さいごに

たくさんの男女がこの世にいる中、奇跡のような縁があって結婚したふたりです。

できれば離婚に至らずにしたいもの。

干支占いでは運命の傾向とともに、幸せへと舵を切る方法も占うことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

(紅伊珊瑚/占い師)

(愛カツ編集部)

彼との相性もっとチェックしてみる?

●相性最高?結婚したら「いい夫婦」になるカップル度診断

●離婚経験者だからわかる!絶対うまくいかないカップルの共通点

●離婚経験者だからわかる!「破局しがちなLINE」とは