女子がモヤモヤする男子の言葉のひとつ、それが「君ってモテそうだよね」。

いっけんほめ言葉のように思えますが、なんとなくしっくりこないというか、「本当にそう思っているの?」という不信感が募ることも……。

そこで今回は「君ってモテそう」の言葉に隠されている男子の真意をご紹介します!

男性が言う「モテそうだよね」って本当はどういう意味?

「自分でも相手にしてもらえるか探りたい!」

「いいな~って思っても、『どうせ俺なんか相手にしてくれないだろうな』って感じの子いるよね?その子には結構『君ってモテるでしょ?』って聞いて、反応を見る。

『え~なんで?そんなことないよ~』みたいにノッてくれたら俺にも希望ありかな?って思っちゃう」(26歳/会社員)

相手にしてもらえない女性に無理矢理アタックして玉砕……も男らしくはありますが、たいていの男性は傷つきたくないもの。

そこで軽くジャブを打って、相手の反応を伺うことが多いようです。

「モテるでしょ?」と聞いて、「別に」「なんで?」など塩対応されれば脈ナシと諦め、「え?なんで?」と嬉しそうな態度をとったり、照れたりすれば「もしかしたら……可能性あるかも」と考えるのです。

「恋愛対象外って意味です」

「じつは『モテそう』ってすげー便利な言葉なんだよね。恋愛対象外だなぁ、って思う女性に『モテそうだから俺なんかよりも他にたくさんいい男がいるよ』って言えば、傷つかないでしょう?いわば逃げるためのセリフだね」(27歳/営業)

「モテそう」と言う言葉を素直に喜んでいると、あとで痛い目に合うこともあるので要注意。

「モテそう=他にもいい男がいると思うよ」という意味、つまり、「俺以外の誰かを探してね」ということなのです。いっけん拒絶の言葉に聞こえないのが恐ろしいところです……。

「口説きモードに入ってます」

「口説きモードに入ってます」

「女の子って、ほめてあげたら心を開いてくれるところがあるじゃん?でも『かわいいね』とかだと、ちょっとあからさまだし、『性格いいね』だと『どんなとこが?』と突っ込まれると困る。

そこで『モテそうだよね』というセリフの登場。モテそうって言われて悪い気する女の子はいないから、いい気分にさせて口説きモードに入ります」(28歳/メーカー勤務)

なるほど、女性をその気にさせるために使用する、ということですね。これって結構上級テクのような気がしますが……。

いずれにせよ、相手が好意を持っているから使用する、ということは間違いなさそうです。

シチュエーションで意味が異なる!

「モテそう」と言うセリフは、使用する状況、タイミング、そして相手によって意味合いが大きく異なる不思議な言葉。

彼の発した「モテそう」がいい意味なのか悪い意味なのかを見極めるには、どんなタイミングとシチュエーションで発した言葉なのかをきちんと把握することが大切。

決して、その言葉通りに受けとらないことです。

(愛カツ編集部)