男子は、女子にほめられるとテンションが上がる生き物。

デートのときにはりきってプランを練ったり、サプライズしてくれたりするのも、彼女に「ほめられたい」からでしょう。

その男性心理を逆手にとって、恋愛に活かしてみるのはどうでしょうか?

彼がほめてほしいポイントを押さえることで、彼はあなたにコロリと落ちる可能性大です。

そこで今回は、彼の血液型別に「男性が女性にほめられたらうれしいこと」をご紹介します。

血液型別!男性が「女性にほめられたら」嬉しくなるポイント

A型男子の彼は…様々な状況に対応できる「段取り力」をほめて

A型男子は、真面目なしっかり者。なにごとも準備万端にしてからのぞみます。

そんな彼の「段取り力」はピカイチ!

恋愛においても、デートの前には雑誌やネットでキチンと情報を集め、あなたを喜ばせるデートコースをしっかり考えてくれます。

ぱっと見、目立たないかもしれませんが、彼の入念な準備と段取り力は、一緒に過ごすうえでとてもありがたいもの。

しっかりと感謝し、ほめることで、彼も達成感を感じて喜んでくれるでしょう。あなたに対しても、尽くしがいを感じるはず。

B型男子の彼は…人を惹きつける「コミュニケーション能力」をほめて

B型男子は、コミュニケーション能力がバツグン。話題が豊富で人柄もよく、誰とでも親しくできるユーモラスな性格の持ち主です。

周囲の人たちにも愛されるでしょう。彼がなにか事業を行うときには、たくさんの協力者が現れそう。

そんな彼のコミュニケーション能力をたくさんほめてあげましょう。

「すごいね」「なかなかできないよ」といったあなたの言葉に嬉しくなり、あなたとの恋愛においても、得意のコミュニケーションで一気に距離を縮めてくれますよ。

O型男子の彼は…リーダーシップと「見せない努力」をほめて

女性に褒められたい事柄は?

O型男子は、情熱的でエネルギーにあふれる性格。周囲を引っ張っていけるリーダータイプです。

仕事でもデートでも決断力が光り、男らしさと頼りがいを感じるでしょう。

ただ、彼はソツなくこなしているというよりも、本当はかなり頑張っているタイプ。その頑張りを、周囲に見せないようにしているのです。

そこで、彼の努力をほめてあげましょう。「ありがとう」といった感謝の言葉だけで、彼は大きな達成感と喜びを感じるはず。

また、彼は「デキる男」と思われたいと感じているので、「○○君ってすごいね」などのほめ言葉にも弱いでしょう。

恋愛においても、あなたを喜ばせるためにあれこれと努力してくれるサービス精神旺盛な彼。惜しみなく愛を注いでくれるでしょう。

AB型男子の彼は…器用さと多才さで「さりげなく」デキるのをほめて

AB型男子は、A型とB型の性質を両方持ち合わせるマルチな才能の持ち主。そのため、何でも器用にこなし、人づきあいも上手です。

何でもサラッとこなすのに、それを自慢しないところもポイント高し。まさに「さりげなく」デキる男なのです。

そんな彼の魅力に気がつき、「スマートだね」「紳士的!」とほめてあげましょう。

シャイな彼なので、かなり照れてしまうかもしれませんが、内心ではガッツポーズ。

恋愛においても、困っているあなたをさりげなく助けてくれたり、距離を縮めてきたりと、「デキる男」っぷりを発揮しそうです。

男子は女子にほめられると成長する!

どんな男子も、女子からほめられると嬉しいですし、やりがいを感じるもの。

ほめられることでやる気を出し、さらにその魅力がグレードアップするでしょう。あなたが彼を褒めることで、さらに「デキる男」へと成長させていけるのです。

ほめることで、恋愛関係が一歩進展するはず!日常会話の中にさりげなくほめ言葉を挟むだけでいいので、ぜひ実践してみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)