結婚は、人生の幸せを大きく左右するもの。幸せな結婚生活を送るためには、相手選びも非常に重要になってきます。

そこで今回は、“結婚したら幸せになれる男性の特徴”を3つご紹介します。彼氏との結婚に悩んでいる女性がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「結婚したら幸せになれる」男性の特徴

自然体で付き合える

結婚は日々の繰り返しです。生涯にわたって一緒に暮らす相手となると、自然体で居心地よく過ごせる相手が理想的でしょう。

この相性の良さは、付き合いながら見抜いていくもの。

あなたは彼と一緒にいて、ありのままの自分でいられるかどうか、なんでも気軽に話すことができるかどうか。

また、彼の素顔を愛せるかどうかなど、付き合いながら確認していきましょう。

お互いが素の自分でいられる相手なら、相性はバッチリ。結婚しても、楽しく居心地のよい家庭が築けるはずです。

仕事、金銭的に安定している

幸せな結婚生活を送るうえで欠かせない要素の一つが“安定感”ではないでしょうか。

結婚相手としては、安定した雇用条件で働いていて、貯金もそれなりにある男性が理想的ですね。相手の仕事、経済力が安全圏に入っていることが大切。

ただし、経済的に厳しい昨今、公務員などの安定した職業の男性や、高収入な男性ばかりをねらっていては、恋愛の機会が減ってしまいます。

あなた自身の収入や生活状況も踏まえながら、どれぐらいの経済力を持った人であれば安定した生活を送れそうなのか、大まかにあたりをつけておくと良さそうです。

愛情を態度でお互いに示すことができる

愛情を態度でお互いに示すことができる愛情を態度でお互いに示すことができる

日々、相手に愛情を感じ、それを伝えあえるかどうかも大切なポイント。

あなたの彼は、こまめに愛情を伝えてくれるタイプでしょうか?愛情の示し方は人それぞれです。

優しい言葉をかけてくれる人もいれば、なにも言わなくても態度で示してくれる人もいるでしょう。

あなた自身が彼からの愛情をしっかりと感じられ、彼のほうもあなたからの愛情を感じられる関係が理想的。強い絆で結ばれた夫婦となるでしょう。

交際中の彼の愛情表現に注目してみてくださいね。いつも彼の愛が伝わってくるようなら、結婚相手として申し分ないでしょう。

おわりに

結婚は、長い人生の中でもとても重要なイベントです。好きな人と付き合っていて、「本当にこの人でいいのかな……」と迷うときもあるでしょう。

そんなときは、現実的な生活の安定や、彼との相性、彼から感じられる愛情などを判断材料にしてみてください。

焦らずじっくりと付き合うことで、彼との結婚生活を自然とイメージできるようになるはず。ぜひ素敵な旦那さんをゲットしてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)