好きな人とうまくいかないのは、お互いの「恋愛モチベーション」に違いがあるからかもしれません。

あなたがどんなに真剣でも、男性が真剣に向き合ってくれなければ発展はしませんよね……。

そこで今回は、「本命彼女を探している男性と、そうでない男性の見分け方」についてご紹介します。

本命探しの男性を見分けて、恋愛モチベーションのすれ違いを回避していきましょう!

ここが合わないとうまくいかない!気になる彼の「恋愛モチベ―ション」の測り方

1人時間をチェック

本命彼女を探している男性を見分けるには、まず男性の「ひとり時間」をチェックしてみて。

ひとりの時間を充実させて自分と向き合おうとする傾向があります。

趣味に没頭しているよりは、自分磨きのように内面を充実させる「ひとり時間」を過ごしている男性は、見込みがあるかもしれません。

逆に、いつも友達と遊んでいてひとり時間が少ない男性は、まだ遊びたいという気持ちが強いはず。

彼の時間の過ごし方をリサーチして、真剣な恋愛をする余裕があるのかどうかを見極めていきましょう。

身だしなみをチェック

彼の身だしなみの状況から、本命彼女を探しているのかがうかがえることもあります。

彼女をつくろうと考えていない男性は、身だしなみもズボラになりがち。

反対に、恋愛に前向きになっている男性は、出会いに向けて身だしなみに気を配っていることが多いです。

ただ、もともとおしゃれに無頓着なタイプの人もいます。ほかの見分け方とあわせてチェックして、真剣な恋愛を求めている男性か確かめてくださいね。

女性への質問内容をチェック

彼女を募集中かどうかはどこでわかる?

遊びたい気持ちが強い男性にとって、女性は遊べる相手かどうかが重視されます。

相手の内面を知ろうして深い質問をしてくることはあまりないはず。

逆に、休日の過ごし方や家族関係、恋愛観や価値観などの質問をしてくる男性は、本命彼女を探している可能性大。

あなたとの相性を見極めようとしているため、少し踏み込んだ質問をしてくるのです。

男性があなたのどんな部分を気にかけ、知ろうとしているかで本気度が見えてくるわけです。

ここに注目すると、本命彼女を探している男性か見分けやすくなるでしょう。

仕事の状況をチェック

男性は生活における仕事のウェイトが大きいもの。

だからこそ、仕事がうまくいっていない、仕事に困っている状況だと、なかなか恋愛モードにはなれないかもしれません。

仕事が順調で余裕がある男性は、本命彼女を探そうと前向きになっている場合も多いです。

社会人に限らず学生でも、「進級や将来に不安がある」という人は恋愛モードに入りにくいはず。

彼の生活の状況から、恋愛へのモチベーションがどのくらいあるのか考えていくことができます

おわりに

誠実な恋愛をしようという気持ちがお互いにあると、関係もうまくいきやすいものです。

逆手に取ると、恋愛モチベーションのすれ違いは温度差につながるということ。

好きな人が本命彼女を探しているか、恋愛モチベーションが高い状況かどうか見分けてアプローチ方法を考えていくと、恋はうまくいきやすいでしょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)