どんな人の心にも天使と悪魔が住んでいるはずです。聖人君子に見える人の中にもブラックな一面は必ずあるでしょう。

誰しも自分のネガティブな側面は直視したくないもの。でも、そこから目を背けていると見失ってしまう大切なこともあるかもしれません……。

そこで今回は、ネコの表情から「あなたのブラックな一面」がわかる心理テストをご紹介いたします。

このネコはどんな気持ち?でわかる!あなたの「ブラックな一面」

Q.このネコはどんな気持ちでしょう?推測して下記から選んでください。

A:「眠いニャ…」
B:「ご飯まだかな」
C:「何だあの人は?」
D:「かまって欲しいなぁ」

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのブラックな一面」

深層心理において“ネコ”は、表情豊かで物言わぬ身近な動物であることから、あなたの正直な内面を代弁する傾向があると言えます。

そして、アンニュイな表情の猫が何を考えているか想像することにより、あなたの内面に潜むブラックな一面を浮き彫りにできるのです。

A:「眠いニャ…」を選んだあなた

……じつは、自信家でうぬぼれ屋

あなたは、うぬぼれ屋ところがあるでしょう。

いっぽうで、内心不安で自分を大きく見せたり、実力以上のことをやりたがったりすることも。

少し高飛車な態度をとってしまうことがあるので、周囲から誤解されないよう、気をつけたほうがいいかもしれません。

自分のプライドをに守りすぎてしまう傾向があるため、素直に感謝できるようになれば、周囲からの印象もさらに良くなるでしょう。

相手を敬う気持ちを持つことで、自分の不安もなくなり、周りの人達からも好かれるはずです。

B:「ご飯まだかな」を選んだあなた

……じつは、へそ曲がりでホンネを言わない

あなたはどこかへそ曲がりで、思っていることやホンネを相手に隠すところがあるよう。

あなたが気をつけるべきことは、自分の本音を明かさずに人を“支配”しようとすること。

あなたは相手の本性が見えないと、心を閉ざしてしまう傾向があるため、いつの間にか“冷戦”のような関係になりやすいと言えます。

まずは自分から素直になって相手と接するといいかもしれません。

C:「何だあの人は?」を選んだあなた

……じつは、相手に対する目線が厳しい

あなたは少し頑固な性格で、自分なりのこだわりを持っているようです。

感性が豊かなのはいいことなのですが、妥協を嫌い周囲の人を見る目もかなり厳しいと言えます。

そのため、気難しくて一緒にいる相手を疲れさせてしまうでしょう。

本来は魅力的なあなたなのですが、自分の世界を持ちすぎているため、そこに踏み込ませないのがやや難かも。

もう少しオープンな気持ちで、周りに接してあげて下さい。

D:「かまって欲しいなぁ」を選んだあなた

……じつは、思い込みや先入観が激しい

あなたは、少し思い込みが激しいところがあるかも。

相手の言葉を何でもそのままストレートに受け止めてしまうので、冗談も真に受けてしまうことがあるでしょう。

いっぽうで、何でも型にハメようとしてしまうため、不器用で誤解されることもしばしば。

真面目な性格ゆえに「恋愛はこういうもの」「仕事はこうあるべき」という概念に縛られてしまい、不自由になってしまうようです。

もう少し気楽に構えて、周囲の人とコミュニケーションをとれば、物ごとをスムーズに進められそうです。

ブラックな一面があっても好かれる?

ブラックな性格でも愛される人とそうでない人がいるのは、なぜでしょう。

それはきっと“自意識過剰”な性格かどうかの違いが挙げられるかと思います。

自尊心の高さから、空気が読めない発言をしたり、鼻持ちならない態度を取っていると、それが周囲から注目されて陰口を言われる原因になることもしばしば。

もしも愛されるブラックキャラを目指すなら、“ユーモアのある腹黒さ”を目指すと良いかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)