自分のことは、自分ではなかなかわからないもの。客観的に自分を分析することは難しいですよね。

そこで今回は、深層心理を使って、あなた本来の性格を分析する心理テストをご紹介いたします。

雨と言えば…?といって思い出すものでわかる!あなたの「本当の性格」

Q.あなたは雨といえば、何を思い出しますか?次のうちからひとつ選んでください。

A:雨ガッパ
B:カエル
C:水たまり
D:長ぐつ

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの本当の性格」

深層心理において「雨」は、自分自身と向き合うシチュエーションを意味します。

そして、そこから連想するものは、自身に対する潜在意識を反映していると言えるのです。

では、あなたの本当の性格を診断していきましょう。

A:「雨ガッパ」を選んだあなたは…

静かに燃えるカリスマ性の持ち主

「静かに燃えるカリスマ性の持ち主」

あなたは、しらずしらずのうちに人を従わせてしまうカリスマ性の持ち主。

真面目そうに見えて、実は心の奥に熱い炎を秘めているあなた。さっぱりとした印象の中に見え隠れする人情や情熱が、人の心を惹きつけます。

ただ、あなたは自身の夢や目標をあまり人に言おうとせず、自分の中だけに秘めておくところがあります。

そのため、たまに周囲の人から理解されにくかったり、誤解されたりすることも。もう少しオープンになってみてもいいかもしれません。

B:「カエル」を選んだあなた…

シャイでつつましい性格

「シャイでつつましい性格」

あなたは、シャイでつつましい性格。自分から積極的に人と接することはないのですが、あなたの周りにはなぜかいつも人が集まります。

あなたの純粋でつつしみ深い性格が、厚い人望となって、人を惹きつけるのです。

あなたは人と打ち解けるのに少し時間がかかりますが、一度心を開いた相手に対してはとても人なつっこく、親しみやすくなるタイプ。

そんなところも、人から愛される魅力です。

ガードをかたくしすぎずにリラックスすることで、あなたの先天的な「人たらし」能力がぞんぶんに発揮されるはず。人間関係がもっと豊かなものになるでしょう。

C:「水たまり」を選んだあなた…

いやし系の一面を持つガンコ者

「いやし系の一面を持つ頑固者」

あなたは、グループの中にいるだけで雰囲気を良くするムードメーカー。周りの人から「癒やし系」と思われている愛されキャラでしょう。

もし仮に、グループの中でケンカをしたり、いがみあったりする人たちがいても、あなたがいるだけでギスギスした空気がやわらぐはず。

いっぽうで、あなたにはとても頑固な一面もあり、絶対に譲れないものに対しては断固とした姿勢をつらぬくでしょう。

癒やし系でありながらも、自身の軸をしっかりと持っているタイプです。

D:「長ぐつ」を選んだあなた…

冷静に周りを見ることができるまとめ役

「冷静に周りを見ることができるまとめ役」

あなたは、なにごとにも動じず、冷静かつ柔軟に対応していけるタイプ。

人間関係で多少こじれたり、険悪なムードになったりしても、上手に場をおさめることができるでしょう。

そのため、周りの人たちからも一目置かれており、あなた自身が望まなくてもまとめ役に推薦されることが多くありそうです。

ただ、あなたは一人で大きい決断をするのがちょっぴり苦手なので、実行力と決断力のある人が周りにいれば無敵でしょう。

雨の日は自分を見つめなおそう!

雨の日に、家の中でゆっくり雨音に耳をかたむける時間……そのとき、私たちは自分自身を見つめ、本来の姿に近づいているのです。

深層心理を使ってありのままの性格を知ることで、より自分にフィットした生活スタイルや人間関係をやしなうことができるはず。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)