恋愛における相性と、結婚における相性はベツモノ。

大好きな彼なのに、結婚となると価値観が合わなくて難しい…なんてこともあります。

ではいったいどんなカップルが、結婚に向いているのでしょうか?

そこで今回は、星座×家族構成から「結婚したら『おしどり夫婦』になるカップルTOP10」をご紹介いたします。

もしかすると、あなたと彼もランクインしているかも?

今すぐチェックしてみましょう。

10位…さそり座長女女子×おうし座真ん中っ子男子

このカップルは、お互いのことをとてもよく理解しています。

とくに言葉にしなくても、相手の気持ちや感情が手に取るようにわかるでしょう。

それなのに、この二人はなぜか、「あなたの気持ちをわかっている」ということを表現したがらないのです。

もしかしたら、「自分だけが相手を理解している」と思っていて、自分ばかりが相手のことを考えているのがイヤなのかも。

ちょっと面倒な一面もあるカップルですが、お互いへの理解度はピカイチ。

なにごとも以心伝心、気持ちをわかりあえるおしどり夫婦です。

9位…てんびん座一人っ子女子×みずがめ座末っ子男子

このカップルは、ほどよい距離感をたもちながら居心地よく結婚生活を送れるカップル。

二人ともそれぞれ自分の世界を持っていて、お互いに干渉しすぎないのがいいところです。

男子側はちょっぴり「自分」優先、女子側は「相手」優先になる傾向があるので、妻としてはたまにさびしく感じることもあるかも。

でも、結婚生活を送っているうちにだんだんとそんな彼に慣れ、さびしさもうすれるでしょう。

お互いに自立した、理想的なおしどり夫婦になれますよ。

8位…しし座長女女子×うお座真ん中っ子男子

楽しいことが大好きな彼と、しっかり者の彼女。

お互いの長所を生かしあい、短所をおぎないあえる二人です。

とにかく楽しいことを優先する彼は、面倒な家事からはするっと逃げ出してしまうタイプの夫になりそう。

そんな彼に、真面目な彼女がブツブツ文句を言いつつ、なにもかもやってあげてしまうでしょう。

イラッとすることもあるかもしれませんが、ほめ上手で調子のいい彼をついつい許してしまうはず。

彼は、いざというときにはとても頼れる夫。

たまに惚れなおす機会があるでしょう。

なんだかんだずっと仲良しでいられそうです。

7位…やぎ座長女女子×かに座末っ子男子

このカップルは、もともと考え方の方向性が異なっているタイプ。

楽しさだけを求める恋愛においては、相性は良くないでしょう。

それなのに、なぜか結婚の相性はバッチリ!

家の中では、お互いの個性が生かされて、ばらばらだったはずの二人がぴったりとまとまるのです。

お互いの長所を生かしあいながら、とても幸せな家庭を築いていけるでしょう。

6位…かに座末っ子女子×うお座長男男子

このカップルはどちらも情が深いタイプ。

特に、家族に対しては愛情と執着が強いと言えます。

そのため、結婚するととにかく干渉しあうでしょう。

いろいろなことに口出しをするため、たまにうっとうしく感じることもあるかもしれませんが、この二人はそうして夫婦の絆を深めていくのです。

つねに相手を思いやる、おしどり夫婦になれるでしょう。

5位…おひつじ座真ん中っ子女子×いて座一人っ子男子

この二人は、結婚してからも、いつまでも恋人のような甘い関係性でいられるでしょう。

お互いに自分の軸をしっかりと持っていて、相手に合わせようとしすぎないので、居心地がいいはず。

ほどよい距離感だからこそ、お互いへの恋愛感情が長く続きそうです。

ただ、家庭内の「ルール」をある程度決めておかないと、ラブラブすぎて家のことがうまくまわらないかも。

愛情と家事、しっかりと両立していきましょう。

4位…おとめ座一人っ子女子×てんびん座長男男子

この二人は、価値観やものの見方がずいぶんと異なっているカップル。

「付き合う」までの段階で、さまざまな試練や葛藤があったはずです。

もろもろの衝突を乗り越えてきた二人なら、結婚生活もバッチリ。

ほかの夫婦にはない特別な空気感で、幸せな家庭を築けそうです。

もともとわかりあえないはずの二人だからこそ、乗り越えて一緒になったときには最強のおしどり夫婦になるでしょう。

3位…うお座末っ子女子×おとめ座長男男子

このカップルは、結婚すると笑いが絶えない明るい家庭を築けるでしょう。

二人の会話は、まるで夫婦(めおと)漫才のよう。

妻の天然ボケに、夫のツッコミが入る…といったような楽しい結婚生活になるはずです。

恋愛のトキメキを感じるというよりも、「相方」や「運命共同体」といった感覚で、お互いをいつまでも大事にできるでしょう。

2位…みずがめ座真ん中っ子女子×おひつじ座真ん中っ子男子

この二人は、それぞれの「好きなもの」をかなりはっきりと持っています。

二人とも、趣味に対して熱心で、多くの時間を使いたいタイプかもしれません。

お互いの趣味が同じ場合、家の中では毎日その趣味のことで盛り上がりそう。

共感しあう、最強のパートナーになります。

また、趣味が異なる場合でも、ずっとお互いを思いやる二人でいられます。

違うフィールドで活躍する相手のことを尊敬しあえるはず。

干渉しすぎることなく、自由で風通しのいい家庭を築けるでしょう。

1位…おうし座長女女子×やぎ座末っ子男子

このカップルは、お互いの持ち味が絶妙にマッチしあう「究極の夫婦」。

とても愛らしくかわいい妻と、頼りがいのある男らしい夫で相性バッチリです。

二人三脚で、家庭内の役割分担もしっかりとしながら、理想的な家庭を築いていけます。

子供ができると、二人ともかなりの子煩悩になりそうです。

おわりに

お互いに違う生活スタイルで過ごしてきた二人が、一つ屋根の下で暮らすというのはかなり難しいもの。

結婚生活も、最初はなかなかスムーズにいかなくて当たり前なのです。

結婚にはもちろん先天的な相性もありますが、後天的な努力と歩み寄りの姿勢によって、おしどり夫婦になることができます。

おしどり夫婦になるコツは、お互いに相手を思いやる気持ちを忘れないことと、きちんと話しあうこと。

実家ぐらしのときはどうしていたのか、どんな家庭が築きたいのかなど、お互いの本音や理想をシェアしていきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)