自粛ムードでデートもできない。うまく行きかけた恋愛も、自然消滅か……。

そんなふうに、焦っている人もいるかもしれません。ただしこれは、誰もが経験したことのない事態です。

「一時停止になった恋愛」のこと、気になるあの彼は、どう考えているの?

「外出自粛で会えないときの恋愛」を、男性はこう考えている

今「会おう」って言う人はヤバい

「会いたいと思ってくれるのはうれしいけど、今会いたがる子はちょっと常識がないというか、ヤバいよね。『ちょっとだけなら良くない?』『外ならいいんじゃない?』とか、しつこく食い下がられるのはちょっと……。
『嫌いだから会いたくない』って言ってるんじゃないんだし、自分のことしか考えないの?って感じだよね」(25歳・男性)

人との接触を減らすことが大切なこの時期、会いたい人に会えないのは皆同じ。

そんな時「自分たちだけは平気」「顔だけでも見たい」など、情に訴えるような態度は今はNGです。

「外でなら」「短時間なら」「お互いの家なら」など、アイデアとして提案したつもりでも、彼には「自分のことしか考えられないヤバい子」と思われてしまうかも。

普通に連絡すればいいのに

「僕にも、何度かデートして仲良くなりかけだったのに、会えなくなっちゃった子がいます。でも、外出自粛だし、飲み会もデートも無理だけど、それはみんなも努力していることだよね。その子とだけ疎遠にしてるわけじゃないんだし、たまにお互い連絡すればいいと思ってますよ」(23歳・男性)

男性が自分の意志で「会わないようにしよう」と思っているわけではないのなら、今は会えないことを“音信不通”と捉える必要はないはず。

外出自粛をまじめにとらえている男性なら、ほかの女子とはこっそりデートしてる……なんてこともありません。

ゆるくつながって会える日を待ちましょう。会えないからアポ取りの必要もなくなり、必然的にLINEが減ることもありますが、オンラインの連絡まで控えると、本当に疎遠になってしまうかも?

恋愛以外にもすることあるよね?

恋愛以外にもすることあるよね?

「こういう時に、会えないことをギャーギャー言うような彼女はちょっと……。人に会えない間、勉強や仕事を頑張るみたいな気持ちのある人のほうが尊敬できる」(28歳・男性)

気持ちの切り替えの早い男性は「会えないものは会えない」と、在宅モードに気分を切り替えているのかも。

彼女とはいえ、女子が「なんで会えないの」「つまんない」などのネガティブ発言ばかりだと「言われてもどうにもできないのに」と、さめた目で相手を見ることもあるでしょう。

会えない時期は「自分を磨く時間」と思って過ごすことで、次に会える時に見直されるかもしれません。

ヒマだし連絡来たら嬉しいよ

「そりゃ、デートはできないけど、忙しいわけじゃないし……。
女子から連絡があったたらうれしいよ。いつもより返事が早くなるかも(笑)」(26歳・男性)

ヒマで人恋しいのはみんな一緒。誰かから連絡がくると気分が上がる!という人は、男女問わずいるはず。

気になる男性に連絡してみると、喜ばれるかもしれません。こういう時こそ女子に日記LINEの出番では?

会えないものは会えない

自分の気分でどうにかできることでもないのに、会えないことを過剰に寂しがられるとうんざりする。

そんな男性が多い印象です。会えないものは会えないけど、「会いたくない」とは違います。

新しいコミュニケーションの取り方を考えてみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)