人にはそれぞれ性格のクセや価値観がありますよね。

それが恋愛となると、如実に自分の傾向が現れてくると言えます。

あなたは恋をするとどんなアクションを起こしがちなのでしょう?

そこで今回は、人形に着せたい服から「あなたの恋愛傾向」がわかる心理テストをご紹介いたします。

この人形に着せたい服はどれ?でわかる!あなたの恋愛傾向

この人形に着せたい服はどれ?でわかる!あなたの恋愛傾向

Q.人形に着せるなら、次のA~Dのうちどの服を選びますか?

A:アイドルのコスチューム
B:オシャレな普段着
C:パジャマ
D:チャイナ服

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果をみてみましょう。

心理テストで診断できること

この心理テストで診断できることは「あなたの恋愛傾向」です。

深層心理において“人形”は人の形をしたものであることから、あなた自身を反映しているアイテム。

その人形にどんな服を着せたいかは、あなたが恋をしたときに周囲に見せる姿を暗示しています。

そのため、どのようなコスチュームにしたいかによって、あなたの恋愛傾向がわかるのです。

A:「アイドルのコスチューム」を選んだあなた

A:「アイドルのコスチューム」を選んだあなた……直感的に恋をする感覚派

……直感的に恋をする感覚派

あなたは自分の直感を信じており、フィーリングを大切にする性格。独自の恋愛観をもち、相手にも譲れないポイントがあるでしょう。

基本的には相手に優しく尽くすロマンチストではありますが、時として常識を飛び越えて周囲から理解されにくいことも。

また、何よりも心のつながりを重視するため、好きな人と一緒にいなくても愛し合っていればそれで満足なのかも。

このタイプの方は、一目惚れで恋に落ちることが多いのも特徴です。

B:「オシャレな普段着」を選んだあなた

B:「オシャレな普段着」を選んだあなた……相手をよく見て慎重にアプローチ

……相手をよく見て慎重にアプローチ

あなたは知的で優しい性格から、おしとやかなイメージを周囲に与えることができます。

ただし、周囲からの評価は高いのですが、恋愛に関してはかなり奥手。

頭の中であれこれと考えてシミュレーションしているうちに、チャンスを逃してしまったり、

妄想が行き過ぎて、実際に相手を目の前にすると緊張して何も言えなかったりするかもしれません。

告白して傷つくのを恐れるため、それとなく相手を観察して「確実!」と思える恋なら飛び込むでしょう。

C:「パジャマ」を選んだあなた

C:「パジャマ」を選んだあなた……神秘的で自分の本心を隠す

……神秘的で自分の本心を隠す

あなたはどこかミステリアスな雰囲気を持っており、ちょっとした陰りがあなたの不思議な魅力となっています。

そのため、異性の注目を集めるあなたですが、滅多に本音を明かしません。どこか冷めたような雰囲気を持っている部分も。

自分なりのこだわりや美意識を持っているため、どんなに親しい人に対しても内面をさらけ出すことに少し抵抗を感じているのかもしれません。

言葉を大切にすることで誤解がなくなるでしょう。

D:「チャイナ服」を選んだあなた

D:「チャイナ服」を選んだあなた……一途でまっすぐな恋をする

……一途でまっすぐな恋をする

あなたは恋愛に対していつも正直でストレートな性格の持ち主。一途なため、思い込んだら一直線でしょう。

あなたにはいわゆる恋の駆け引きが通用しないため、恋愛をする回数は少ないかもしれません。

しかし、しっかり者の相手とお付き合いができるでしょう。

ただ、相手のウソやごまかしを許さず、誤解からちょっとしたことですぐに怒るのは考えもの。

相手の話を冷静に聞く余裕を持つようにすれば、さらに愛され運が高まるはずです。

おわりに

人形を使って着せ替え遊びをするとき、人形に話し掛けたり、人形がしゃべっているように演技をしたりしますよね。

ひとりで遊んでいても、静かに遊んでいても、そこにはその人なりの物語が進行しているはずです。

じつは、人形を使うことで、私たちはコミュニケーション欲求を表現できるのです。

今はもう人形を使って遊ぶことは少なくなったかもしれませんが、ときには童心に戻って人形の着せ替えをしてみるのも、自分を発見するうえでは良いことなのかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)