付き合いもそれなりに長くなって、このまま一緒にいる未来がなんとなく見えてきたら、やっぱり結婚を考えますよね。

今回は男性の干支別に、「結婚を意識しているときのサイン」がどんなものなのかを占います。

次のステージに進むべく、しっかりチェックしておきましょう。

干支別!彼があなたとの「結婚を意識している」ときのサイン

●子(ねずみ)年生まれ…指輪のサイズをチェック

子(ねずみ)年生まれの男性は、とってもせっかちで細かい性格です。

結婚を意識すると、婚約指輪やプロポーズのシチュエーションをどうするかなど、結婚のための準備を急ぎたくなってしまうでしょう。

デート中に、あなたの指のサイズをさりげなくたしかめてきたら、それがサインです。

●丑(うし)年生まれ…過去の話をする

丑(うし)年生まれの男性は、慎重な性格。

意識し始めると、「本当に結婚していいのか?」と慎重になり、自分の気持ちを固めようとします。

2人の幸せな未来を予測するために、過去の思い出をたどろうとする傾向があるでしょう。

「あのときさあ……」などと過去を振り返りはじめたら、そのサインです。

●寅(とら)年生まれ…急に節約し始める

寅(とら)年生まれの男性は二面性があります。

恋ではロマンティックですが、結婚となると「お金は?住むところは?」と、現実的な面が気になり始めるタイプでしょう。

雰囲気重視のデートでかなりお金を使っていた彼が、急に節約しはじめたら、それがサインです。

●卯(うさぎ)年生まれ…ウキウキしたセリフ

卯(うさぎ)年生まれの男性は、結婚=楽しいイベントという考え方。

サプライズなども大好きな彼なので、結婚を意識し始めるとワクワクがとまらないでしょう。

本人はまだ隠しているつもりでも、つい「ハワイとかいいよね」「○○ランド貸し切りできるんだ~」などの、ウキウキしたセリフが出てしまうでしょう。

●辰(たつ)年生まれ…家族に会いたがる

しっかりした思考回路を持つ、辰(たつ)年生まれの男性。

結婚を意識すると、「家族に会わないといけないし、自分の家族にも会わせないといけないな」と思います。

とりあえず、手近なところで兄弟姉妹と会おうとしたり、両親の休日がいつなのかを聞いてきたりするでしょう。

●巳(へび)年生まれ…住居の希望を探る

用心深い性格の巳(へび)年生まれの男性。

結婚を意識しても、相手も同じように意識しているという確信がないと、次に進めません。

そこで、「どんな家が理想?」「海と山ならどっちに住みたい?」のように、まずは住まいの希望をさりげなく聞いてくるかも。

あなたの気持ちを探ろうとするでしょう。

●午(うま)年生まれ…めんどくさそうな表情

ちょっとおおざっぱな性格の午(うま)年生まれの男性。

「結婚するのはいいけど、結婚のあいさつとか結婚式とかはめんどくさい!」と感じるタイプです。

ドレスや指輪のショーウィンドウを見たときに、めんどくさそうな表情をしたら、実はそれが結婚を意識しているというサインなのです。

●未(ひつじ)年生まれ…新生活イメージの言葉が増える

未(ひつじ)年生まれの男性は、シャイで優しい性格。

「結婚したら幸せな生活を送りたい」と、新生活に向けて漠然としたあこがれを持っています。

あなたとの結婚生活を想像して、ついつい会話に「新しい家具」「ベッド」「子供」といった、新生活が連想される言葉が増えるでしょう。

●申(さる)年生まれ…得意料理を聞いてくる

「結婚したら、自分が一家の大黒柱になる!」という自信と気合を持っている申(さる)年生まれの男性。

結婚相手の女性に求めるのは、働く自分をサポートしてくれる家事能力です。

得意料理を聞いてきたり、自炊の頻度を聞いてきたりしたら、それがサインでしょう。

●酉(とり)年生まれ…他の人の結婚話をする

プライドが高く、せんさいな性格の酉(とり)年生まれの男性。

結婚話が空振りに終わるのは、絶対に避けたいのですが、ずばり聞くのも避けたい……ので、芸能人の結婚ニュースや友達の結婚話を話題にふって、反応を観察してくるでしょう。

彼から他人の結婚話が出たら、それがサインかもしれません。

●戌(いぬ)年生まれ…ジワジワ節約を始める

戌(いぬ)年生まれの男性は、とても堅実な性格。

結婚を意識し始めたときから、お金を節約しようと決意します。

それまではわりとお金をかけていた長期休みの旅行や、アニバーサリープレゼントなどの費用をジワジワおさえる様子が出てきたら、それがサインでしょう。

●亥(いのしし)年生まれ…同棲を提案

●亥(いのしし)年生まれ…同棲を提案

結婚後も恋愛中のように楽しく過ごしたいと思っている、亥(いのしし)年生まれの男性。

でも、「恋愛と結婚は少し違うのかも?」という不安を持っています。そこで、彼が提案してくるのは同棲。

「同棲してみない?」と言われたら、結婚を意識しているサインでしょう。

そのうち、「結婚してみない?」にステップアップするはず!

●さいごに

プロポーズをする前に、「結婚をしたい」というなんらかのサインを出してくる男性は多いもの。

そこで大切なのが、女性の方もそれとなく「結婚したい」というサインを出すことです!

それによって男性側も、OKをもらえる自信がわき、結婚を意識した言動が増えるはず。

あなたからもサインを出して、ふたりの気持ちをマッチングさせてみてください!

(紅伊珊瑚/占い師)

(愛カツ編集部)