たとえ容姿端麗でなくても、男性を惹きつけてやまない女性って周りにいませんか?

彼女たちは“性格”で勝負している「性格美人」なのかもしれません。

自分をとことん愛してくれる男性と付き合いたい。恋愛で自信を持てるようになりたい――。

そう思うなら、「性格カワイイ女子」の特徴をちょっとずつ取り入れてみましょう。

「性格カワイイ女子」の共通点

人の話をよく聞いて理解する

モテる女性はズバリ、「聞き上手」です。

相手の話に適度な相槌やリアクションで反応して、話しやすい環境を作ります。

そして、愛想よく対応するだけでなく、「内容や心情を理解する」のもポイントです。

相手が満足できるまでしっかりと気持ちを受け止める姿勢が、男性の心を揺さぶるのでしょう。

「性格カワイイ女子」は自分が楽しむためではなく、他人のためのコミュニケーションが取れるのも特徴。

会話している男性にも「何度でも話したい」と感じてもらえるのです。

気になる人と会話するときに「盛り上げないと」「面白いことを言わないと」と焦る必要はありません。

「彼が満足する会話にしよう」と考えて、「理解」に徹しましょう。

笑顔と肯定的な言葉で包み込む

「性格カワイイ女子」はいつも笑顔を浮かべ、意識して肯定的な言葉を使っています。

男性は「この子なら安心して話しかけられる」「もっと一緒にいたいな」などの癒やし効果を実感するのです。

話していて楽しかったり刺激的な女性は、仲良くなれても“友達止まり”で落ち着いてしまいがち。

男性は恋愛で「母性」や「安心感」を求める傾向があり、刺激ばかりを求めているとはいえません。

モテる女子は焦らずじっくりと、相手の心に寄り添ってくれます。

また、「性格カワイイ女子」は人と話していないときも、話しかけやすいオーラを出しているのが特徴。

優しい表情を浮かべて、わずかに口角が上がっています。

男性も遠目で見ながら「話しかけてみたいな」と感じるようになるのです。

何かを頑張っている

夢中で頑張っている何かがある女性は、他人の悪口を言ったり、悪い習慣が癖になることがありません。

自己成長に時間・労力を費やしているから、ネガティブな言動をする暇すらないのです。

また、一生懸命な姿を見て惚れてしまう男性はたくさんいます。

職場やバイト先で「あの子、いつも頑張っててキラキラしてるな」と感じると、リスペクトの気持ちが愛情に変わっていくことも。

「内面の魅力でモテたい」と思ったら、夢中になれる仕事・趣味を見つけてみましょう。

「料理を極める」とか「筋トレする」「山登りする」など、気になる趣味をとことん楽しむ尽くす感覚でOK。

「楽しい!」と思うことが増えれば増えるほど、その人の魅力もグングンアップしていきます。

他人をほめたり応援できる

「性格カワイイ女子」は自分磨きをしているため自信があります。

「あの子羨ましいな」「嫉妬しちゃって辛い」などのネガティブが減って、素直に褒めたり応援できるようになるのです。

劣等感や自己否定が癖になっている女子は、悪気なしに人への「肯定」「褒め」が少なくなりがち。

まず自分に対してプラスな気持ちを向けられないと、他人に優しくできません。

「性格カワイイ女子」は自分のことを大切にしているから、他人も大切にできるといえます。

モテたいと思ったときには、自分の中の「自信のなさ」や「劣等感」をカバーしてあげましょう。

何か一つでも「頑張った」「結果が出せた」という感覚が生まれると、自然と自信を持てるようになっていきますよ。

性格美人は最強

性格美人な女性は幅広い層の男性にモテます。

特に「誠実な男性」や「安定を求める真面目な男性」ほど注目してくれるように。

思った恋愛ができなくて悩んでいるなら、まずは今回ご紹介した項目を意識してみましょう。

恋愛で有利になるだけでなく、自分自身も毎日が「楽しい」「ワクワクする」と前向きに考えられるようになるはずです。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)