「結婚してください!」と、大好きな彼からプロポーズされたら、今すぐにでもOKしたいと思いますよね。

しかし、いつ、どんなときに彼が結婚を考えているかは、意外とわからないもの。

そこで今回は、男性が結婚を考えているときにする「質問」についてご紹介します!

男性が、結婚を考えているときにする質問4つ

「俺たちってめっちゃ仲いいよね?」

いつもどおり彼と一緒に過ごしているとき、「俺たちってめっちゃ仲いいよね?」「付き合いたてのころよりも、もっと仲がいいんじゃない?」などと質問されるなら、彼は結婚を考えているのかもしれません。

こうした質問をすることで、お互いの愛の深さをたしかめようとしているのです。

ふたりの愛はかけがえのない特別なもの……そんな願いが彼の質問には込められています。

つまり、末永く一緒にいたい=結婚を考えているということなのです。

「親と俺の話とかするの?」

結婚するとなると、交際相手の家族とのお付き合いも真剣に考えなければなりません。

彼が本気で結婚を考えているなら、彼女の家族が彼にどんな印象を持っているか気になるはずです。

彼と家族の話題になったときに、「親と俺の話とかするの?」と質問されたら、まさに結婚について考えているのでしょう。

また、彼女が積極的に家族に彼のことを話しているかも、彼からすれば気になるところ。どのくらい話しているかで、彼女の結婚に対する意識が判断できるからです。

家族間で彼の評判が良いなら、ぜひ彼にその話を伝えてみましょう。

ささいなことでも、あなたが楽しそうに話せば、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

「最近、職場で結婚した人いる?」

彼女の職場の結婚事情。これも、実は彼にとって気になる話題です。

職場に独身の人が多くても、最近結婚した同僚などがいれば、少しは結婚を意識してくれるかもしれないという期待を、彼も持つことができます。

「最近、職場で結婚した人いる?」「育休とか産休とってる人いる?取れる職場なの?」

こんな質問をされたら、彼はあなたとの結婚について、具体的なイメージを持っているのかもしれません。

結婚後の、育児と仕事の両立については、昨今では重要な課題ですからね。

「ゴミ捨てなら得意だよ!」

身近な、家庭的な話題も見逃せません。

たとえば、「ゴミ捨てなら得意だよ!」「俺も料理を教えてもらおうかな?」など。

掃除、料理、ゴミの分別など、ある程度の家事をしっかりできれば、「結婚しても喜んでくれるはず」と彼が考えているからです。

もちろん、「そろそろ結婚したい」というアピールの可能性もあります。彼女に「結婚したら、いい旦那さんになってくれそう」と、思ってもらいたいのでしょう。

逆に、彼に結婚を意識させたいなら、彼の好きな手料理をふるまったり、風邪のときに看病してあげたりなど、結婚に対して良いイメージを持たせることが大切です。

結婚への近道を探ろう!

共感できる質問から、意外な質問まであったかもしれません。

彼女が大好きであればあるほど、結婚についてどう考えているのかが彼にとっては気になるところです。

彼の質問の裏に隠されている心理を紐解きながら、結婚への近道を探ってみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)