2017.10.11

彼氏への誕生日プレゼント、安すぎるわけにはいかないけれど、
高すぎても『重い』と思われてしまうもの。
今回は、彼氏への誕生日プレゼントに適切な金額をご紹介します。

学生なら5000円から1万円

N112_prezentbox-thumb-815xauto-14515

彼氏へのプレゼントの相場は、まだ働いていない学生か、
毎月給料をもらっている社会人かによっても違いがあります。
アルバイトなどをしてたくさん稼いでいる学生さんもいるでしょうが、
学生の本分は勉強。あまり高価なプレゼントは分不相応な印象です。
5000円から1万円程度の間で、彼の好みのものをプレゼントすることをおすすめします。

また、学生と言っても大学などに入ったばかりの新入生と、
上級生では金額に差があります。
一般的に新入生なら3000円から7000円の間、
上級生なら8000円から1万円前後でもよいでしょう。
年齢が上がるごとに、少しずつプレゼントの値段を上げるとよいかもしれません。

 

社会人になったら金額アップ

社会人の彼氏へのプレゼントは、学生のときよりも少し高価なプレゼントがおすすめです。
社会人の場合はだいたい1万円から3万円程度が相場で、
あるアンケートの回答では1万円台という答えが最も多くなりました。
社会人で1万円台のプレゼントであれば『重い』と思われることはなく適切でしょう。
学生時代から付き合っていて社会人になったカップルなどは、
少し高価なアクセサリーや小物、アルコール類など大人っぽいものをプレゼントすると、
学生時代との差がつきます。

PAK85_lalaplezentol20140321-thumb-1000xauto-17053

懐事情は人それぞれ!

全体的にみると誕生日プレゼントの相場は、5000円から2万円前後というところに落ち着きます。
しかしながら懐事情は人それぞれ。
1万円を安いと思う人もいれば、高いと感じる人もいるでしょう。
大切なのは、『彼氏の金銭感覚』を理解しておくことです。
彼の日頃のお金の使い方などをよく見て、適切な金額を判断することをおすすめします。
もちろん、自分のお財布と相談することも必要です。

お金がない場合などは無理をせず、自分の手作りのものと組み合わせてプレゼントしたり、
手料理をふるまったりという方法もあります。

JSK542_kanpai-thumb-815xauto-15390

おわりに

誕生日プレゼントの相場、いかがでしたか?
「重い」と思われないためにも、極端に高いものは避けた方がよさそうです。
相場はあくまで参考程度にして、
彼が喜んでくれそうなものを一生懸命考えてみてくださいね。

(愛カツ編集部)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから