いい出会いだと思ったのに、恋愛がうまくいかなかった……そんな悩みを抱える人はきっと多いはず。

恋愛を長続きさせるためには、自分自身の行動を見つめ直すことも大切ですが、相手に原因があることも多いのです。

そこで今回は、長続きしやすい男性の特徴をご紹介します。ずっとお付き合いできる男性の見極め力を身に付けていきましょう。

相手を見極める! ずっと長続きしやすい男性の特徴

オープンな付き合い方をする

友達や家族を紹介してくれる。周囲の人の話をよくしてくれる……などオープンな付き合い方をする男性は、「簡単に別れない」「周囲に紹介できる女性」という意識があると言えます。

お付き合いに至っていない場合でも、交友関係を隠そうとしたり、身近な人の話題を避けたりする男性は、やましいことがなくても、恋愛を長続きさせる気があまりないのかもしれません。

過去の恋愛を見ても、オープンな付き合い方をするなら、じっくり腰を据えたお付き合いをするつもりなのでしょう。

最後までやり遂げる

一度決めたことを最後までやり遂げるタイプの男性は、恋愛においても責任感が強く、じっくり向き合う傾向があります。

また、飽きっぽくないため、一度好きになると一途に彼女を大切にしてくれるタイプと言えるでしょう。

どんなにいい人だとしても、諦めが早い、飽きっぽい男性は、恋愛においても長続きしない可能性が高いです。

問題の原因を考える

なにかいやなことや問題が生じたとき、原因や解決策を考える男性は、恋愛においても問題に向き合おうとするので、長続きしやすいでしょう。

でも、なにか問題が生じたとき、「もういい!」「諦めた!」など、解決策をよく考えずにすぐに投げ出してしまう男性には気をつけて。

面倒なことから逃げる、問題や困難に向き合う強さがないということです。うまくいかなくなったら、あっさり別れを決断してしまうかも……。

長く付き合える男性を見極めたいなら、問題解決力にも注目してみてくださいね。

価値観が似ている

長続きする本命彼氏を見極めるうえで、大切なのは価値観です。価値観が似ていると、居心地の良さを感じやすく、ストレスも生じにくいので長続きしやすい傾向があります。

特に金銭感覚や、社会マナーに関する価値観が似ていると、相性の良さを感じやすいです。

価値観の違いは、ある程度仕方ないことですが、あまりにも違うと、それがストレスやすれ違いの原因になってしまうことも……。

長続きする彼氏を見極めるには、まずは価値観が似ているかどうかを意識してみましょう。

おわりに

幸せな恋愛をする秘訣は、片思いの彼、付き合う1歩手前の彼が、長続きする相手なのかを見極めることです。

たとえ両想いになったとしても、すぐに別れてしまったら、ダメージを負ってしまうはず。

別れの不安がない男性とお付き合いしていくためにも、長続きしやすい男性の特徴に注目してみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)