付き合っていても、彼の言動でふと「本気?それとも遊び……?」と、彼の気持ちを疑う瞬間が訪れることもないとは言いきれません。

とくに交際初期は、自分が本当に本命かどうか確信が持てず敏感になってしまうのではないでしょうか。

でも、実は彼が本気かどうかは言動に表れていることがほとんどなのです。

注意深く観察することで、彼の本気度を知ることができるわけです。

そこで今回は、彼の本気度がわかる「本命への愛情サイン」をご紹介します。彼の気持ちを見極めたいときの参考にしてみてくださいね。]

あなたの存在を周りに明かしている

あなたとのお付き合いが本気なら、彼は周囲の人にあなたを紹介したり、「彼女ができた」と知人に話したりするでしょう。

仮に、付き合っているのにあなたの存在を周りに隠していたり、SNSでなぜか「彼女いない風」を装って投稿しているなら……アウトなのかもしれません。

社内恋愛など周囲にバレたくない事情がある、恥ずかしがりで彼女のことを公言しないタイプ、という場合なら知人に彼女の話をしないことはあるかもしれません。

あなたのことが本命なら、SNSであっても彼女が不安になったり誤解を招いたりするような「彼女いない風」を装うことはないはず。

SNSも含めて、彼の知人に対する姿勢を観察すれば、あなたが本命か見極められそうです。

女友だちと区別して接している

誰にでもやさしく、女友だちをしょっちゅう家に招いたり、女友だちにも平気でボディタッチするような「女友だちとの距離感が近い」人もいなくはありません。

彼女としては、不安や不満を艦居てしまうのも無理はないことです。

彼は女友だちと普段から仲良くしているため、あなたとの恋愛が本気だとしても、何がいけないことなのか気づいていない場合もあります。

悪気なく彼女にストレスを与えがちではありますが、それでもどこかで本命と女友だちとの区別をきっちりつけていれば問題ありません。

重い荷物を持ってあげるのは女友だちにもするかもしれませんが、夜遅くに出歩くのを心配して強く怒るのは彼女に対してだけかも。

やさしい彼ほど見極めが難しい傾向にありますが、本命彼女は自然と特別扱いになるもの。

注意して観察すれば、違いが見えてくるはずです。

2人の時間・空間を大事にし、思い出を作ろうとしているか

彼は2人の時間と空間を大事にし、思い出を作ろうとしていますか?

もし彼がデートのときにスマホゲームに熱中するようならちょっと残念ですよね。

恋に本気で、精神的にも大人なら、2人の時間にスマホゲームではなく、思い出にと写真や動画を撮ったり会話を楽しんだりするでしょう。

あなたと一緒にいる時間をすすんで作り、思いやりのある態度を彼から感じるのなら、心配することはありません。

きっと彼があなたを本命として大切にしている証拠です。

本気なら彼女の不安がることはそうしない

彼が恋に本気で、人間的に浮ついていないオトナなら、彼女が不安がることは極力しないはずですし、2人の時間を大事にします。

彼に普段「好き」「愛している」と言われない場合や、女友だちと仲がいい場合は不安になるかもしれません。

でも、彼がほかのことよりもあなたや2人の関係を優先しているのなら、本気度は高いと言えます。安心してくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)