以前に比べて彼の反応がそっけなくなったように感じる……そんなとき、不安になりますよね。

「もしかして私のこと好きじゃなくなったのかな…?」なんて考えて、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、彼の心が離れていってしまう原因と、彼の心を離さないための対策を解説していきます!

今はまだ心配ないという方も、どんなことに気をつければいいのか、知っておくと役に立ちますよ。

最近態度がそっけない…!男性 の心が離れていく原因

嫉妬やワガママに疲れた

どんなに容姿がいい女性でも、嫉妬やワガママが激しいと、彼を疲れさせてしまうもの。

一緒に過ごす中で「楽しい」「幸せ」という気持ちよりも、「窮屈で苦しい」「しんどい」という負の感情が勝ってしまったら、心が離れていくのは当然のことですよね。

嫉妬の言葉やワガママを言いたくなったら、彼を嫌な気持ちにさせてしまう可能性がないか、そのリスクを取ってでも伝えたいことなのか、一度立ち止まって考えてみましょう。

伝え方を柔らかくしたり、譲歩案を出したりするだけでも、関係性にヒビが入る可能性は抑えられますよ。

盛り上がっていた気分が冷めた

付き合い始めてからある程度時間が経ったことで、盛り上がっていた気分が自然と落ち着き、恋愛感情が薄れたというパターンもあるよう。

ときめきや情熱的な感情がなくなっても、家族のような愛情を持ってお付き合いを継続しているカップルは、もちろんたくさんいます。

しかし、それでは物足りないと感じてしまう人が一定数いるのも事実。

恋愛のドキドキを持続させるためには、マンネリ化を阻止するのが一番です!

長い付き合いになっても、デートのときには服装や髪型、メイクなど、身だしなみに気合いを入れましょう。

旅行やプレゼントなどで、定期的に特別な日を演出するのも効果的ですよ。

価値観が合わないと感じた

価値観が合わないと感じた

人それぞれ価値観が異なるのは当然のことで、すべてがぴったり一致する人というのは、そうそういないでしょう。

価値観のズレが原因で「この子とお付き合いするのは難しいかもしれない」と感じ、彼の心が離れていってしまうこともあります。

彼との関係を続けたいのなら、きちんと話し合って、譲歩できるラインを探るのがおすすめ。

彼から「話し合いをしよう」と言い出してくれるとはかぎりません……。

だから、彼がネガティブな反応を示しているときは「どんなところが嫌だった?」「どうしたら嫌じゃないかな?」と、こちら側から柔らかい言葉で尋ねてみるといいでしょう。

早く気づけば、彼の心を引き止められるかも!

彼の心が離れていく気配を感じたら、思い当たる理由はないか考えてみてください。

無理にお付き合いを続ける必要はありませんが、引き止めたいと思うなら、なるべく早く行動するのが吉! 

完全に恋愛感情がなくなってから再び振り向いてもらうのは難しいけれど、ちょっとしたすれ違い程度なら、修復できる可能性が高いですよ!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)