リラックス交際

年を重ねるにつれて、「早く結婚相手を見つけなくちゃ」と焦り、相手が見つかったら結婚までの最短ルートを計算して、急いで恋愛をする……そんな女性も多くなるもの。

たしかに、人生計画は大事なこと。でも、だからといって生き急いだ恋愛をすると、のちに大きな失敗につながってしまうかもしれません。

そこで今回は、「結婚につながる交際をスムーズにすすめたい!」という女性が知るべき、「リラックス交際のポイント」を5つご紹介します。

リラックス交際

1、尊敬の気持ちを忘れない

相手の尊敬できる部分を、聞かれたらすぐに答えることができますか?

尊敬の気持ちは、相手と長く一緒にいる上でとても大事なもの。

なぜなら、「恋愛は尊敬から始まる」からです。

相手の尊敬できる部分に気がつき、そこに惹かれて、好きという感情、愛情に変わっていくのです。

相手の尊敬できる部分は、あなたが相手に愛情を感じるポイントでもあるということ。その気持ちを大切にするようにしましょう。

2、すぐに相手を責めない

一緒にいる時間が長くなると、どうしても相手の悪い部分が見えてイライラしてしまいがち。

そのイライラが積み重ねられていくと、ある日突然爆発して、言葉も選ばず傷つけてしまう……なんてことにもなります。

そんなときは一瞬立ちどまって、「彼のどんな部分に惹かれて一緒にいようと思ったのか」を振り返ってみましょう。

「初心忘るべからず」という言葉があるように、最初のころの新鮮なときめきを思い出してみて。

そうすれば、自然とイライラも小さくなり、責めようという気になりにくいはず。

また、相手に変えてほしいところがあるなら、ケンカ腰で伝えるのではなく、かわいく「お願い」するのがオススメ。

感情的になりすぎず、おだやかに気持ちをシェアすることで、ずっと長く続く関係になれますよ。

3、お互いに「癒やしの存在」になる

日々仕事に追われて、なんだか気持ちに余裕がなくなっている……。あなたも彼も、お互いにそうなることがあると思います。

そこでポイントなのが、「自分が相手を癒やす存在であること」「相手が自分を癒やしてくれる存在であること」を意識すること。

具体的にどのように癒やせばいいのか分からない……と悩んでいる方には、彼とのスキンシップをいつもより多く、深めてみるのがオススメです。

人間は、人のぬくもりに包まれると自然と心が落ち着き、リラックスするもの。

特に「ハグ」は、オキシトシンという幸せホルモンを分泌する効果があるのだとか。

大好きな人とふれ合うことで、相手の体温や一定のリズムで聞こえてくる心音に、自然と心や体がほぐれていくのです。

4、どんなことも一緒に楽しむ

結局のところ、どのような場面でも一緒に楽しめる存在であることがポイントです。

自分が楽しいと感じる場面で、相手も一緒に笑ったり楽しんだりしてくれたら嬉しいですよね。楽しいと感じるポイントが同じであることで、お互いに居心地の良さを感じるでしょう。

飾らずに、ありのままの自分で一緒にいられる相手こそ、人生の伴侶にふさわしいでしょう。

二人でいろんなことを楽しめる関係になれれば、この先の未来も自然と明るいものになりますよ。

5、自分の価値観を押し付けない

結婚への近道!焦るよりも効果的な「リラックス交際」のススメ

ついついやってしまうNG言動が、相手に自分の価値観を押し付けてしまうこと。

そもそもお互い育ってきた環境が違うので価値観や考え方が違うのは当たり前なのですが、一緒に過ごすうちに、どうしても自分の考えを押し付けてしまうこともありますよね。

そこで相手が受け止めてくれないと、こちらは不満がたまりますし、相手もどうして自分が合わせなければいけないのかと不満に感じるもの。衝突につながってしまうでしょう。

もしも考え方の違いでぶつかりそうなときは、感情的になりすぎずにお互いの気持ちを伝えあい、ちょうど良い「妥協点」を見つけていきましょう。

「これはこうであるべき!」といった自分のこだわりを強く持ちすぎず、相手とスムーズに生活していくために柔軟に対応しましょう。

リラックス交際でスムーズな結婚へ!

結婚に向かって焦る気持ちはわかりますが、意外と近道なのが、今回ご紹介した「リラックス交際」かもしれませんよ。

なんだか自分を見失っていたかも……と感じるふしがあったら、リラックス交際を意識してみてくださいね。ふしぎなぐらいスムーズに関係が進展するかもしれません!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)