久しぶりに連絡が来た異性から「彼氏できた?」と聞かれて戸惑った経験はありませんか?

「それ聞いてどうしたいの?」って思いますよね。わざわざ彼氏できたかどうか女性に探ってくる男性心理を聞いてみました。

「彼氏できた?」男性の探りLINEへの返信への正解は?

彼氏がいたらLINEしないほうが良いと思っているから

「久々に遊びたいなと思って連絡したときに『彼氏できた?』と聞くことはあります。ただ、そこで『できた』って言われたらそれ以上誘わない。自分の彼女と他の男が親しげにLINEしていたら嫌なので、『別れたら連絡して』って感じですね」(25歳/音楽関係会社勤務)

「自分が彼女に他の男とLINEされたら嫌だから他の人にもしない」というまっとうな感覚で聞いている男性もいるようです。

一見軽そうな男性でも、意外と恋愛には一途な人はこれに当てはまるのかもしれないですね。

自分がフリーになったから

「彼女と別れたタイミングで、前から気になっていた子に連絡することはあります。向こうも状況が変わってるかもしれないから、まずは彼氏の有無を聞いて、いなかったら即誘います」(28歳/旅行関係会社勤務)

ただ確認して終わりなのか、その後に彼から誘ってくるかどうかは、好意を判断する上で大きな目安になります。

彼氏ができたかどうかを確認しただけではなく「できてないよ」と答えた後の彼の次のLINEを要チェック。

そこで「飲み会開いてよ」など他の人を探している感じならば、脈なしだと思った方が良いですが、「じゃあご飯行こう」など2人で会うことを誘ってきたら好意があると思って間違いなさそうです。

トラブルを避けるため

探りLINE、彼の心境は?

「彼氏がいる子にLINEしてしまって、変に疑われて修羅場になっても面倒なので念のため確認します。知ってたら『今、彼氏さんと一緒?』とか事前に聞けるじゃないですか」(22歳/大学生)

これは過去にトラブルがあったからそうしている、という人も多いのかもしれません。

恋愛感情がない相手でも、もし既婚者だったら迂闊にLINEなどして奥さんに疑われないように避けるのと同じ感覚なのでしょう。

好きな人に聞かれた場合は?

特に何とも思っていない人に聞かれた場合には、ごく正直に答えてしまっても問題ないと思いますが、やはり悩むのは気になっている人、好きな人に聞かれた場合ですよね。

その場合には、こっちから「全然できない」と返すのはNG。あまり前のめりに返しすぎず、余裕がある対応で彼に追いかけさせるのが正解です。

「最近まで仕事が忙しくてそれどころじゃなかったけど、そろそろ恋したいかな」など彼が誘いやすいような言い方が効果的ですよ。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)