好きな人と接しているとき、「本命なのかな?」「この発言の意味って……」と気になることはありませんか?

できれば一途に愛情を向けてくれる男性と恋愛したいと思うのは当然のこと。男性の心理がわかれば楽なのに……と考えることもあるかと思います。

そんなあなたに向けて、この記事では、男性が本命女子にしかしない発言には一体どんなものがあるのか、についてご紹介します。

相手の本気度を見抜きたいときや、脈アリを判断したいとき、ぜひ活用してみてくださいね。

特別だよ?男性が「本命女子」にしかしない発言

「会いたい」

「会いたい」と言ってくれたなら、女性への関心が高まっているサイン。

「会いたい」の背景には「好きすぎて恋しい」「心の拠り所になっている」「次会うのが待ち遠しい」などの感情が隠れていると考えてよいでしょう。

男性から「会いたい」と発言するには勇気が必要。たくさんの感情がせめぎ合った結果、「会いたい」というシンプルな言葉で伝えているのです。

だからこそ、もし女性の反応がイマイチだったら大きなショックを受けるでしょう。

プライドや強がりを乗り越えて、「断られるかも」という不安を突破して、「会いたい」と伝えてくれています。

そのため、「会いたい」と言ってくれたときには、しっかりと彼の気持ちに応えましょう。

「もっと頼って?」

男性は好きな女性のことを「守りたい」と感じる、“庇護欲(ひごよく)”という心理を持っています。

本能的に「パートナーを守りたい」「支えたい」と感じるのです。

もし男性に「もっと頼って?」と言われたなら、女性が大切な存在になっている証拠。社交辞令や世話好きではなく、本当に頼って欲しかったり、精神的に支えたいのかもしれません。

また、女性の弱った姿を見て心を動かされている可能性もあります。

「笑った顔が見たい」「この子を幸せにしたい」と感じてくれていたら嬉しいですよね。

そんなときには、遠慮しすぎずに時には彼を頼ってみるのもアリ。自分にとっても彼にとっても、頼ることでプラスの効果がたくさん得られるはずです。

「いつも応援してるよ」

なにかに一生懸命頑張っていたり、困難に立ち向かっていたり、悩んでしまったり……。

こうした女性を「精神的に支えたい」と思った男性は、常に味方であることを伝えてくれます。

「いつも応援してるよ」「俺はずっと味方だよ」「〇〇ちゃんならできるって信じてる」など、女性に寄り添った言葉には、深い愛情が溢れています。

また、応援の言葉を言ってくれる男性は、相手の幸せを願える性格の持ち主。素直に相手を応援できるのは、承認欲求のためではなく純粋に“愛情”で動いているサイン。

ステキな恋愛ができるかもしれませんよ。

「ずっと一緒にいようね」

将来をともにしたいと願っているからこそ、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれるんです。

一時的な恋愛感情や遊び心なら、このような発言はしないでしょう。

また、女性の気持ちを確かめている可能性もあります。「ずっと一緒にいようね」と言った時の反応を見て、女性の本気度を探っているのです。

一方的に恋愛感情を募らせるのは怖いもの。もし女性がその気じゃないと分かれば、強いショックを受けてしまいます。

だからこそ、「ずっと一緒にいようね」と口にすることで、二人の未来に対する認識をすり合わせているのかもしれません。

男性が「ずっと一緒にいようね」と言ってくれたときには、真剣な意思表示として受け止めましょう。

あなたへの「本気サイン」を見逃さないで

男性は分かりやすい愛の言葉を使わずに、愛情表現する傾向があります。

今回ご紹介した発言は、「好き」「愛してる」の代わりになる表現ともいえるのです。

もし思い当たる発言があるとしたら、男性の本気度は高いかも。思い切って自分からも「好きアピール」してみましょう。

お互いに両思いを確信することで、男性も前向きな気持ちになって、少しずつ二人の恋愛が進展していくはずです。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)