恋愛初心者の女性は、知らず知らずのうちに男性に騙されてしまいがち。

あとから騙されたことに気付いて、辛い思いをしないためにも、騙す男の特徴を知っておきましょう。

気を付けて!恋愛初心者の女性を騙してくる男性の特徴

誰にでも優しい

誰にでも優しい男性は、話しているとこちらも優しい気持ちになれたり、「大切に思われている」と嬉しくなってしまいますよね。

優しくされていると、「こんな男性、初めて」とつい好きになってしまうこともあるでしょう。

「私のことが好きだから、こんなに優しいのかも」と思うこともあると思います。

でも、本当に下心などなく優しい男性は、恋愛対象じゃない女性にも優しいので、それは勘違いだったということも起こりがち。

優しさが仇になって、あなたが好意を示しても、「付き合ってはくれないけど、ハッキリ断られてもない」という状態になるかも。

すると、いつの間にかのめり込んで、苦しい片思いになってしまうこともあります。

「この人はみんなに優しい」と気付くことで、深入りする前に「勘違いからの片思い」を防ぐことができるでしょう。

褒め上手で頼み上手

「かわいい」などとたくさん褒めてくれる男性や、甘え上手な男性がいます。

恋愛初心者の女性は「自分に好意があるから?」と感じてしまうでしょう。

でも、やたら褒め上手だったり頼み上手だったりする男性は、口がうまくて女性を利用したいだけということもあるのです。

付き合ってもいないのに、「お金貸して」と言われたり、体の関係に持ち込んだりする男性には特に気を付けましょう。

たとえ「好きだよ」と言われても、目的を果たした後で「付き合うとは言っていない」と言われてしまうことも。

つい信じそうになっても、簡単に一線を超えず冷静に見極めましょう。

悩みを打ち明けてくる

要注意な男性の特徴は?

どこか元気がなくて、深刻な悩み事を打ち明けてくるような男性はいませんか?

そんなとき、つい「力になってあげなきゃ」と思ってしまう女性もいると思います。

しかしその前に、彼はなぜあなたに相談して、そしてどうして欲しいのか?ということを考えてみましょう。

男性はどちらかと言うと、好きな女性には「助けて欲しい」と思うよりも、「迷惑かけたくない」とか「弱い所を見せたくない」と思うことが多いものです。

ですから、なぜか困りごとを打ち明けてくるような男性は、あなたの同情心を引き、付き合う気がないのに都合良く利用しようとしている可能性もあると警戒してください。

既婚男性の打ち明ける「家庭の悩み事」も同様、あなたを都合のいい女にしたいだけかもしれませんよ。

「違和感」を大切に

あまり人を疑いたくはないものですが、女性を騙す男性がいるのも事実。騙すつもりはなくても女性を悩ませてしまう罪な男性も。

これらの特徴を持つ男性と接しているうち、何かしら「あれ?」という違和感を持つかもしれません。

そんなときは、自分の心の声を無視せずに気を付けることで、騙される前に気付くことができるでしょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)