異性を好きになるのに、“ひと目惚れ”というのがありますが、その場合だと気持ちが冷めやすいということもありますよね。

逆に、時間をかけてだんだん好きなるパターンのほうが、気持ちも持続しやすい。

では、“男がジワジワ気になってくる女子の行動”にはどんなものがあるのでしょう。

もっと知りたい…男が「ジワジワ気になる」女子の行動

ひとりで旅行をする

「飲み会で知り合った女の子がいて。みんなで盛り上がるのが好きそうな子でした。でも、SNSを見たら、結構ひとりで海外とかに旅行しているんです。イメージと違くて、ちょっと気になりました」(28歳/不動産)

女性は群れて行動するイメージがどこかにあります。それだけに、ひとりで旅行なんてしていると、珍しく感じるんですね。

すると、どういう子なんだろう……と、もっと話してみたい、もっと知りたいという気持ちが湧いてきます。

長居しないで帰る

「友だちと飲んでいて、誘うと気軽に来てくれる女の子がいました。フットワークが軽くて、ノリのいい子だなって思っていました。ただ、長居はしないんです。1時間ぐらいでパッて帰っちゃうんですよ。そこが気になるところです」(31歳/出版)

ノリがいいのは男性にも好印象ですが、どこか軽い印象を与えてしまうところもあります。でも、長居せずに帰られると、そのイメージは払拭。

むしろ、しっかりしているという印象を受けます。また、サッと帰られると、また会いたい……という気にもなります。

占いを信じる

「職場の後輩の女子社員に、占い好きの子がいます。朝の番組の占いのコーナーを見て、『今日は運勢が悪い』としょんぼりしていたり、逆にいいときはテンションが上がっていたり。すごく純粋な感じがして、話していて楽しいです」(26歳/保険)

占いを見て一喜一憂している姿は、男性の目に可愛らしく純粋に映ります。ちょっとあざとい感じもしますが、男性にはそれぐらいが分かりやすくていい。

すると、純粋な女性に対して、からかってみたくなったりするわけです。

ラジオを聴いている

「何人かで飲みに行ったとき、テレビドラマの話になったんです。でも、ひとりの女の子が、『あまりテレビを見ない』と。夜は何をしているのかと尋ねたら、『ラジオを聴いてる』と言うんです。そこにいる男性陣は、みんなちょっと関心を示していました」(25歳/飲料)

テレビを見ないのなら、「ネットで動画を見ている」というような意見が多そう。ラジオを聴いているというのは意外な答えかも。どこか古風な印象も受けます。

どんな生活を送っているのか、男性としては気になってしまうところかもしれません。

おわりに

だんだん気になって、それが好意に変わっていけば、なかなかその思いが薄れることはありません。

なので、相手がすぐに好きになってくれなかったとしても諦めず、ジワジワ気を引いていったほうが、長続きする恋愛ができるでしょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)