恋愛経験を重ねていくと、時には軽い付き合いを求めるひどい男性に引っかかってしまうこともありますよね。

そんなとき、男性の都合のいいように扱われ、傷つくのは女性である皆さんのほうです。

自衛のために、軽い付き合いを求める男性を見抜くコツを知っておきたいもの。

そこで今回は、「真剣な交際をする気がない男性の特徴」を3つご紹介します。

「遊び目的」の男性を見極めポイント

1、逃げるのが上手いかどうか

真剣に話し合っているときであったとしても、真剣な交際をする気がない男性は「逃げる」のが上手い傾向があります。

あなたが真剣な話し合いをしようとしているのに、その真剣さを汲み取ってくれずに、話し合いから逃げようとする男性には要注意。

そんな彼は捉えどころがなく、あなたとの関係に何を求めているのかハッキリしませんよね。

高確率で「軽い交際を求めている」と言えそうです。別れを告げるのが吉でしょう。

2、尽くされたがるかどうか

真剣な交際をする気がない男性は、二人の関係に何かを「もたらす」よりも、そこから何かを「得る」ことを求めているのだそうです。

そんな彼は、相手に尽くすことを嫌い、相手から尽くされることを好むという特徴があります。

もしあなたが一方的に彼に尽くすだけの関係を続けているのなら、一旦立ち止まって考えてみたほうがいいかもしれません。

恋愛というものは、二人の相互の努力によって成り立つものです。

努力をする気がない男性には、素早く見切りをつけた方が幸せになれますよ。

3、自由を望むかどうか

真剣な交際をする気がない男性は、とにかく自由を求める傾向があります。真剣な交際は、自由に好きなことをやるのに「邪魔なもの」だと考えているそうです。

つまり、軽い交際を求めている男性は、女性からの束縛を極度に嫌うということですね。たとえば、「毎週、決まった曜日に会う」といった約束や、「毎日電話をする」などの約束は嫌がるでしょう。

いつも「自由」であることを望んでいたり、ルーティーンを極端に嫌ったりする彼にはちょっと注意が必要かも。

ダメ男を見抜き、幸せな恋愛を!

真剣な交際をする気がない、いわゆる「遊び目的」の男性は、二人の関係に深入りしません。

そのような男性と付き合っていても、明るい未来は見えないでしょう。

ベストなのは、あなたと真正面から向き合い、真剣に交際してくれる男性。そのような素敵な彼と、いい恋愛を楽しんでくださいね!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)