「いつまでも仲良く幸せでいたい」これは、カップルの一番の目標ですが、なかなかうまくいかないこともありますよね。

たとえば、嫌いになったわけではないけれど、「恋人として好き」ではなくなってきてしまったなんてことも。

そこで今回は、別れを考えている彼が見せる言動をピックアップしました。

早めに対処するためにも、彼にこんな言動がないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

「いいと思うよ」ばかり

自分が提案したことや、「どう?」と見せたことに対する返答が、「いいと思うよ」ばかりなら要注意。

実のところそれは、本当に良いと思ってくれているというより、ただ単に考えることを放棄して適当に答えている、という方が近いかもしれません。

もし、あなたが大切な人にプレゼントをするとしたら、喜んでほしいと思うからこそ、よく考えて、悩みに悩んで選ぶものですよね。

「いいと思うよ」という返答が極端に増えているのであれば、彼は真剣に考えることを止め、「良いか悪いかどうでもいい」という気持ちになってしまっているのかもしれません。

仕事が急に忙しくなる

「仕事」は、社会人にとってもっとも優先すべきこと、なのかもしれません。

生活もかかっているので、たとえ彼女であっても口出しはできないものです。

でも、それをいいことに、断る理由として使われてしまう一面があるのも事実。

もし「今日は休日出勤で……」とか、「遅くまで帰れそうにない」などといった、仕事を理由に断られることが増えたなら、彼の「会いたい」という気持ちが少なくなってきていると疑ってみたほうがよさそうです。

やたらと法事が多い

親戚関係のイベントも、彼女が口を出すのはむずかしいですよね。法事やお葬式なら、なおさらです。

とはいえ、最近妙に法事を含めた親戚関係のイベントが増えているなら……断る理由に使われている可能性がないか、一度考えてみたほうがよさそうです。

法事や親戚付き合いなどの頻度がおかしいと感じたなら、要注意かもしれません。

ご飯の誘いをなにかにつけて断られる

ご飯の誘いを何かにつけて断られる

一緒に楽しい食事の時間を過ごすのは、カップルにとっては欠かせない大切なコミュニケーションのひとつです。

そんな大切な時間なのにもかかわらず、「体調が悪くて……」という断り文句が増えていたとしたら……。

もし本当に出かけられないくらいに体調が悪いなら、お見舞いに行こうかな?と思うかもしれません。でも万一、お見舞いさえも断られているなら……。

断られる日が多いのであれば、本当に体調不良なのか、すこし怪しんだほうよさそうです。

外見が手抜きになる

外見に気を遣っているかどうかは、「良く思われたいか、そうでないか」が分かる1つのポイントです。

つまり、彼が彼女をどれだけ特別に感じているかも、外見に表れるということ。

最近の彼はどうでしょうか?

付き合い始めた頃とくらべて、なんだか髪はボサボサのままだったり、服もヨレていたり、外見が手抜きになっていませんか?

外見の手抜き度から、彼の気持ちをチェックしてみるのも、ひとつの方法です。

おわりに

確かに、カップルはある程度付き合いが長くなると、お互い飾らなくなったり、見栄を張らなくなったり、ありのままの自分を出してはいくでしょう。

でも、彼が彼女のことを大切にしているかどうかは、変わらず日々の言動に表れてくるもの。

彼に違和感を持ったらまずは、その言動をよく観察してみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)