気が利く女性になりたいと思ってはいても、的外れだったりおせっかいだったりしないか気になる。実際男性はどう気遣いを求めているのか……。

「そんな男性の気持ちがイマイチ分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、男性の意見をもとに、男性が思わずグッと来るような気遣い上手な女性の仕草についてお伝えします。

気が利くね!男性が思わず「グッとくる」気遣い上手な女性の仕草

飲み物を出してくれる

「会った瞬間に『はい!』って飲み物を渡してくれるのはすごく嬉しいです。ささいなことですが、用意して待っていてくれたことに思いやりを感じますね」(印刷業/28歳)

待ち合わせをして会った瞬間や、彼が家に迎えに来てくれた時など、飲み物をサッと出してあげると、嬉しいと感じる男性は多いようです。

彼の好みに合わせてあげるたら、なお良いですね。

「職場に、僕が外回りから帰って来た時にいつも飲み物を持ってきてくれる女性がいます。暑い時は冷たいもの、寒い時は温かいものを出してくれるので、本当に嬉しいですよ」(営業/31歳)

職場なら、こうした気遣い上手な女性は人気の的に。気になる男性には優しい言葉も添えるなどすると、あなたの気持ちに気付いてくれるかも。

ティッシュなどを出してくれる

「合コンで、つい食べものをこぼしてしまったとき、サッとティッシュを差し出してくれた子がいて。それがきっかけで話が弾んで、後々付き合うことになりました」(機器メーカー/30歳)

「仕事で汗かいて職場に戻ると、冷たい濡れタオル持って来てくれる事務の子がいます。好きになっちゃいますよね」(企画営業/26歳)

こうした女性の気遣いは、「かゆいところに手が届く」みたいな感じで、男性には好評です。

頼んだからしてくれるというのではなく、男性の状況に気付いて手を差し伸べてくれるところに感動し、惹かれるようです。

また、いつもティッシュなどを持っているという、女性にとっては当たり前のことでも、女性らしさを感じてくれる男性も少なくありませんよ。

テーブルを片付けてくれる

「大人数で食事中、みんな話に夢中になってるようなときでも、空いた食器をさりげなく隅にまとめてテーブルを使いやすくしてくれてた子がいて。
その子も会話に加わりながら、本当にさりげなくしているところにグッと来ましたね。普段から気が利く女性なんだろうなぁって。思わず連絡先聞きました」(物流/28歳)

みんなが他のことに夢中になっていても、さりげなくみんなのために役立つことをしているような女性がいたら、男性は感謝と尊敬の念を抱くようです。

そして「普段からきっと素敵な女性に違いない」と想像して、恋に落ちてしまうのですね。

おわりに

男性がグッと来てしまう気遣い上手な女性の仕草は、どれも“さりげなさ”にポイントがあるようですね。

いかにもやってますというような大げさな雰囲気よりも、実はしっかりと周りを見ていて、その場に応じたちょっとした心遣いをしていることに奥ゆかしさのようなものを感じてグッと来るのではないでしょうか?

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)